見出し画像

2022.10.16(日)波多野菜央ちゃんアコースティックライブ「これから」

門司赤煉瓦ホールにて行われた、波多野菜央ちゃんのライブへ行ってきました!


ミクスタやイベント会場でのステージはちょくちょく見ていたけど、ライブ自体は久しぶりでワクワクしていました。

チケットを買って見るライブは特にワクワク。


「これから」というライブタイトルのとおり、これからに向けてさらに飛躍を感じさせてくれるような、新曲盛りだくさんなセトリでした。

真っ白な衣装で出てきた菜央ちゃん、カッコイイ!


序盤で好きな曲「ロマン」がきました。

普段聴いてても歌い出しでなぜか涙が出てしまって、この日もうるうるしながら聴いていました。

うさぎ小屋(菜央ちゃんのHP内にある、曲に込められた想いなどが書かれているコラムページ)にはこの曲について「覚悟」という事について書かれていて、それを考えながら聴いていると泣けてくるんですよね(T_T)



ウクレレでの引き語りも聴かせてくれました!

「かわいいマホガニー」は癒される♪

我が子を抱くようにウクレレを抱いてて、かわいかったです♡(サイズ感もちょうどよい笑)



ここからはゲストの佐藤五魚さんのご登場。

佐藤五魚さんのピアノと菜央ちゃんの歌声が合わさった音がとても心地よかったです。

新曲の「別れ」(これまた泣きそうになる)と、大好きな「Mr.Moon」を歌ってくれました。

「Mr.Moon」はピアノ、ギター、歌声の音が本当に心地よくて、異次元に飛んでいきそうになりました。目の前に夜空が浮かんできて、フワフワした感覚。

思わず3拍子に合わせてステップしたくなったり(笑)

それくらい感動しました!



ライブも半分を過ぎ、私が新曲の中で1番好きな「指先」を披露してくれました。

これを聴いていると懐かしい気持ちになります。

個人的には、西日が差す小さなアパートの1室(和室のイメージ)で好きな人と静かに聴きたい曲。頭の中で勝手にドラマが出来上がってます(笑)

曲に込められた想いとは全く違うかもしれませんが、自分なりの解釈で楽しむのも音楽のいいところかなと思います。


最後は最近お気に入りの「あゆみ」。

力強い菜央ちゃんの歌声が精一杯感じ取れる曲です。

この曲を聴くと「自分のペースで自分なりに、弱い部分も認めながら自分を信じて生きたい」という気持ちになります。

地球に居る1人として…みたいな壮大なスケールの考え方に(笑)

ってか1曲1曲聴けば聴くほど自分の中でいろんな思いが巡るので、いつか自分なりの歌詞解釈とか書きたい!



2時間みっちり歌声を聴かせてくれて、とてもいい時間を過ごさせてもらえました。

終了した時に時計を見たら、16:59で予定通りほぼぴったり2時間でさすが!



ライブ後も休憩する間もなく物販に立ってくれて、1人1人にお話したり記念写真を撮ってくれる姿に感動。

私もサインを頂いて、お写真撮ってもらいました♡


あとこの日は物販にランダムチェキが出ていて、そちらも購入。

これからもライブに行った記念として購入できたらいいなぁ。


やっぱりライブはいいですね♪