見出し画像

Les Chiens - イヌたち

本号のテーマはLe Chiens(フランス語で犬たちの意)。私たちの生活にも身近な存在である犬を取り上げてみたいと思います。犬の種族は古の時代より人間の社会に寄り添うように繁栄してきました。時には狩猟の友として、またある時には家の守り手として、あるいは心を癒してくれるペットとして。

それほど私たちの暮らしに密接に結びついている犬たちだからこそ、額装の題材になるものも数多く存在しています。記事のなかでも取り上げたジャック・ロンドンの諸作品には多くの犬たちが登場しますし、ほかにもたとえばチャールズ・M・シュルツの描いた『ピーナッツ』の中に登場するスヌーピーなんかはキャラクターとして世界中で愛されています。

今回のアンカードラーはRifle Paper Co.のイヌのカードで作った額装のシリーズ(Les Chiens)、それからエスカルゴの技法を使った額装(Avant Après)、と作中に出てきたエスカルゴの技法の解説(Technique)、最後に犬についてのドキュモンの紹介(Document Hunter)というラインナップです。犬と額装の関係性についての探索をおたのしみください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?