見出し画像

ミッフィーの額装5

今回で完成です。もっとかんたんに終わるかなと思っていたのですが、思い通りにはいかないのも額装のたのしいところなのでよかったかなと思っています。

画像1

前回厚く重ねたスチレンボードではなく、スチレンの枚数を減らして低くする方法に変えたため、ミニフィギュアの高さ分の厚さを作る必要が出てきたため木材をいれて調整します。たしか檜の角棒を使ったと思います。長さを合わせてカットしていきます。

画像2

作業をしている合間に裏板も作ります。裏地に表と同じ白い紙を貼って、ひっかけるためのリングをつけます。

画像3

先ほどカットした檜の角棒に色紙を貼っていきます。この色はビゾー・クラシック部分に使った色と同じもので。

画像4

両面テープを使って簡単に固定します。ここでボンドを使わないのは水分を内側に浸透させないためです。色の配置は内側のビゾー・クラシックの4辺の色を時計回りにずらしています。

画像5

ここからは仕上げの作業。アクリル板と裏板をつけてパッケの作業をし、ひとつにまとめたあと、補強のため側面に1mm厚の厚紙を貼ります。

画像6

スーヴェール・ア・オングレという技法を少しアレンジして4辺に色紙を貼っていきます。しっかり貼り付けて乾かしたら完成!

画像7

ミッフィー65周年記念の額装の完成です。シンプルな感じの額装が出来上がりました。

画像8

斜めからみるとこんな感じです。ミニフィギュアを飛び出させる方法に変えたためより立体感が表現できたかなと思います。久しぶりの額装で感覚がつかめないところもありましたが、いろいろと勉強になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?