見出し画像

Pomme, Mikan, Poire(りんご、みかん、洋なし)

りんごとみかんと洋なしのミニサイズのグリーティングカードを使って額装してみました。本来はメッセージを伝えるためのものですが、かわいらしいデザインだったので飾っておけるインテリア作品に。そのまま入れるのも味気ないので、それぞれの果物に合わせた色紙をパッスパルトゥ部分に貼り、スチレンボードを使って段差を作り、シンプルだけど奥行きのある作品に仕上げてみました。果物の作品を部屋に飾っておいたら、不思議とフルーツを食べたくなってしまいますね。

3種類の果物のカード。りんご、みかん、洋梨のセットです。本来は裏にメッセージを書いて、付属の小さな封筒に入れてグリーティングカードとして使うもののようですが、今回は額装の素材として使ってみたいと思います。

横長のフレームに3つの素材をまとめて飾ってみようと思い、ただ並べるだけではシンプルすぎるので、ちょっと変化をつけるためにスチレンボードで段差をつけることにしました。

それぞれの素材はあまり余白部分がなかったので、ビゾー部分が垂直のビゾー・ドロアの技法で仕上げていきました。シンプルな技法ですが高さが出るのでこれだけでもちょっとした立体感が生まれます。

3枚のカードに合わせた色紙を用意します。今回は和っぽいイメージから、和紙に近い質感の民芸紙や表面にざらつきのある紙を選んでみました。

パッスパルトゥ部分にそれぞれ色紙を貼り、カードの色合いを引き立たせるためビゾー・ドロア部分は白い色紙を貼ってみました。

スチレンボードで段差を作ったので、側面にも色紙を貼っていきます。斜めから見るとそれぞれ高さが異なり奥行きがあるのがわかります。このあと仕上げの処理をしたら作品の完成。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?