見出し画像

find me I am artist! - ワードパズルのカードの額装

昔どこかで見つけたフランスのcinqpointsの”find me I am artist!”カード。表面に凸文字のアルファベットが印刷されていて、アーティストの名前のワードパズルになっています。反対の面にはアーティストの名前がリストになっていて、これを見ながらアルファベットの中から名前を探していくというもの。

A - Zの順にバンクシーやバスキア、デュシャンにクーンズといったアーティストの名前が並んでいて、文字が小さいからパズルはむずかしいけどリストの名前を見ているだけでも作品が思い浮かんでたのしくなります(パズルの答えは裏側にあります)。

このうつくしい凸文字のパズルとアーティストネームのリストのカードを飾っていつでも見られるようにしたいなと思って額装しました。

パッスパルトゥに2つのフネートル(窓の意)を開けて、パズルとネームリストが並んで見られるように。答えの面も見られないといけないので裏面にも窓を開けて表裏から見られるようにしてみました。

変則的な形で裏面の見栄えも悪くないようにするために、フレームは色紙と厚紙で自作。色はカードの裏側(答えのある面)のブルーの色がきれいだったので、全体をブルーで統一することに。

作ってみて、あらためてパズルをやってみたけど(デザイン重視のためか文字が小さいので)、これがなかなかむつかしかったです。リストには知らないアーティストもたくさんいたので、これを機に現代のアーティストのこともいろいろ調べてみようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?