見出し画像

two peas in a pod 鞘の中の2個の豆(うりふたつ)

rifle paper co.の素敵なグリーティングカードと出会うとどうしても欲しくなって手にとってしまう。とくにこのえんどう豆(たぶん)のカードはどうしてえんどう豆の鞘のなかに豆がふたつなんだろう?と思って不思議に思ってしまったからなおのこと惹かれてしまったのだった。「Two peas in a pod」。あとで調べてみたらどうやら英語の格言らしく、<瓜二つ>とか<仲の良いふたり>という意味らしい。なるほど納得という感じで、英語の表現はそれだけでステキな響きがあってずるいなと思いつつ、その言葉を口のなかで誦んじながらわたしはこのカードを飾り立ててみることに決めた。

えんどう豆のグリーンな感じとゴールドの箔押し部分に合うフレームを探したのだけれど、ゴールドの額はグワッシュっぽい風合いのイラストにはちょっと堅苦しい感じがした。かといって何の変哲もない木製のフレームというのも平凡な気がしたので、せっかくだからフレームごと自分で作ることにした。カードに合わせた感じでダーク・グリーンの色紙を貼り、草間彌生さん風にゴールドのドット柄をあしらってみたのだ。自分でフレームを作るのは一手間かかるけど、世界観みたいなものを表現できるのでけっこう気に入っている。

で額装の番。今回はあまりごちゃごちゃしたくなかった(フレームがごちゃごちゃしてるから)ので、ゴルジュというパッスパルトゥ部分にワンポイント的な溝を作る技法をアレンジして取り入れて、箔押しと同じゴールドのアクセントをいれてみた。

というわけでTwo peas in a podの額装の完成。我ながら手作りだけど独特な重さみたいなものが感じられる作品に仕上がったと思う。世界には自分とそっくりな人が3人くらいはいるって話だけど、いつかわたしのTwo peas in a podな人に出会うことができることを祈りながら、そっとできあがった作品を飾ったのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?