見出し画像

ブロックチェーン勉強会を初めて主催した話。


2018/06/07にブロックチェーン勉強会を初めて主催しました。

なぜ、このような勉強会を開いたかというと、
今まで開かれてきたブロックチェーン勉強会は、どちらか言うとエンジニア向けで技術よりのモノが多く、非エンジニアの方が聞いても

「結局、ブロックチェーンで何ができるか分からない」

という課題を抱えていました。
弊社に事業相談をされる担当者の方も、非エンジニアが多くブロックチェーンに関して間違った知識をつけたまま理解される方もかなりいらっしゃいます。

そこで、非エンジニアの方に向けて、ブロックチェーン技術をビジネスやプロダクトとして実現するためには、具体的にどういった方法があるのか国内外の事例もふまえて学べる場を提供しようと思ったのが始まりです。

実際、この勉強会をConnpass上に公開したところ、最初に用意した35席が3日で埋まり、急遽50席に増枠したほどでした。(増枠分もその日に埋まる。)

今回、この趣旨に共感をいただき、登壇いただいたのは

株式会社Aerial Partners 
リードエンジニア
野上 慎一郎さん
https://crypto-city.net/

テーマは
【仮想通貨周辺アプリケーション開発の実際】

株式会社サンデーアーツ
代表取締役
瀬野 陽介さん
https://blockchain.sunday-ja.com/

テーマは
【ブロックチェーンでビジネスモデルを考える上でのルール】

ブロックチェーンSNS【steemit】
Japan Ambassador
Sho Takahashi
https://steemit.com/

テーマは
「Steemitの説明と可能性」

という方々です。

それぞれ、ブロックチェーン事業や周辺領域の第一線で活躍される企業ばかりで、非常に分かりやすく詳細にブロックチェーンに関してご説明していただきました。

#CryptoBowl でプレゼンのログが残っているので、是非チェックしてみて下さい。

Enbowlでは、今後も非エンジニア向けの勉強会を開いていきます。
次は6月20日㈬19:00‐21:30@渋谷で開催します。
こちらも残りわずかとなっていますので、ご興味があればお早めにご登録ください。
次回はDappsゲームに関してご紹介します。

Enbowl株式会社
代表取締役
笹原 信太郎
https://twitter.com/tierheim0101

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?