見出し画像

瞑想の五つの障害 「五蓋」(ごがい)ブッダの教え

五蓋(ごがい)

五蓋(ごがい)とは、覚りの修行の瞑想の邪魔になる五つの障害です。
五蓋も煩悩のことですが、特に瞑想修行に入るときに邪魔になる五つの煩悩で、
こころに覆いかぶさる”フタ”として表現されています。
瞑想に入る前に取り除く必要があります。

五蓋をひとつひとつ見ていきましょう。

①貪欲(とんよく)

貪欲はむさぼることです。

常と思う
楽しいと思う
我があると思う
浄らかであると思う

ブッダの真理と真逆の「常楽我浄」、四顛倒(してんどう)に、意を注ぎ、盛んに心を活動させると、貪りのこころが生起してきます。

《貪欲の予防策》

四念処の身受心法で常楽我浄を打破することです。

②瞋恚(しんに)

瞋恚は怒りのことです。

自分にとって邪魔なものに、意を注ぐと怒りが生起します。

《瞋恚の予防法》

慈しみの心と、こころの解脱をもって正しく意を注ぐと、怒りは捨てられます。

③惛沈(こんじん)・睡眠(すいめん)

惛沈・睡眠は、こころの落ち込みとねむけのことです。

不快なこと、不満や苦痛に不正に意を注ぐと、こころの落ち込みと眠けが生起します。身体がだるく、あくびがでて、身は曲がり、まどろみ、こころが退縮(たいしゅく)します。

《次の六つが惛沈・睡眠の予防策》

①過食をやめる
②行往坐臥の姿勢を正す
③光明への想いに意を注ぐ
④野外に住む
⑤友が善友である
⑥適切な話(頭陀(ずだ)支の話)
*頭陀とは、(原意:払い落とす、棄捨)で、仏教の僧侶が衣食住に関する貪欲(どんよく)を払いのけて仏道修行にはげむこと。頭陀行、乞食の行)のこと

④掉挙(じょうこ)・悪作(おさ)

掉挙・悪作とは、こころの浮つきと後悔(こうかい)のことです。

心を静めない物事に不正に意を注ぐと、心の浮つきと、後悔が生起します。

《掉挙・悪作の予防策》

精神統一、心の寂静に正しく意を注ぐと捨てられます。

⑤疑惑(ぎわく)

疑惑とは、ブッダの教えを疑うこうとです。

疑惑がある思想に、不正に意を注ぐと疑いが生起します。

《疑惑の予防策》

仏法僧に帰依することです。


長部経典22経「大念処」では五蓋を、四正断で観察している教えがでてきます。

「四正断・ししょうだん」(四正勤・ししょうごん)
七科三十七道品の第二番目の行法です。四種の正しい努力を意味します。
四正断を実修すると、精進ができます。
八正道の身口意を正す正精進も、この四正断に収まります。

・律儀断(りつぎだん)
「まだ生じていない不善(悪)を生じさせない」ことです。

・断断(だんだん)
「すでに生じた不善(悪)を捨てる」ことです。

・随護断(ずいごだん)
「まだ生じていない善を生じさせる」ことです。

・修断 (しゅうだん)
「すでに生じた善を増大させる」ことです。

この四正断を念いながら五蓋を取り除き、法を観察して瞑想を精進していく瞑想が「大念処経」にでています。

ということで、瞑想するさいには、この五蓋を取り除くことがいいと原始仏典にできいます。

ちょっと薄い内容ですが、図解はこちらです。↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?