見出し画像

ほぼ毎週試合に出る理由

私はほぼ毎週試合に出て走っております。参考までに昨年秋の試合スケジュールを以下に載せます。

よく周りに
「こんなに毎週のように試合出て足キツくないの?」と言われます。ごもっともな意見です。でもなぜそんなスケジューリングをするのか説明していきたいと思います。

まず理由としては大きく2つあります。

1 過去自己ベストを更新した際は連戦の後半であることが多かった。
2 試合で練習をしている。

1 過去自己ベストを更新した際は連戦の後半であることが多かった。


高校時代に800mを始め各種目自己ベストを更新した時のスケジュールは以下の通りです。
高2 800m自己ベスト→5連戦の5戦目
高3 800m自己ベスト→5連戦の4戦目
   400m自己ベスト→5連戦の3戦目
というように連戦の中盤から終盤にかけて自己ベストを更新する事が多く、これは大学に入ってからもその傾向は続きました。これが1つ目の理由です。

2 試合で練習している

練習は試合の用に、試合は練習の用に

という有名なフレーズを聞いたことがある方もいるのではないでしょうか。練習は試合の用に、そう試合で練習をすればいいのではないか?と考えるようになりました。
部活動や実業団のチームに所属していれば練習で競技場にてチーム内タイムトライアル等実践向きの練習をする機会があるとは思いますが、市民ランナーにとってはそのような練習はほとんどできません。
競技場やロードでトライアルする機会があったとしても練習と試合では雰囲気等違う面があります。
試合に出る際、私は基本的に招集の1時間前にアップを開始してという流れになります。なので練習でも本メニューの1時間前にアップ開始といきたいところですが、意外とできていない日も多かったりします。練習だからいいっか~って思っている部分も少しはあります。
また練習では自分たちのタイミングで走り出せますが、試合では前の組が終わり次第スタート。機器の調子不良やシンプルに競技が遅延してたりと自分の想定していた時間に走り出すことができないことの方がほとんどです。
スタートしてからの周りの人との兼ね合いや、最初少しオーバーペース気味になるなと試合でしか味わえない部分もあります。(これはトラックでもロードでも)そういった理由から試合で練習しているということです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?