見出し画像

"カメラロールに子供の写真あふれる問題"を解決したい。

スマホってほんと便利ですよね。

電車の時刻知りたいなって思ったらすぐ分かるし、地図アプリで初めて行く道でも怖いもの知らずだし。写真だって撮りたいなって思ったらすぐ撮れるし。

我々が子供の頃は写真撮るのにハードルありましたからね。インスタントカメラは常時あるもんでもないし、なきゃ買いに行く必要あるでしょ。フィルムカメラだって、押入れから取り出して、電池残ってるかとか、フィルムの残りはあるかとか、一手間も二手間もあった。両親は子供の僕の、日常の何気ないシーンを撮るのは本当に大変だったと思う。

でもいまは2021年。1980年台とは違う。
スマートフォンには必ずカメラが付いていて、何気ない日常は取り放題だ。なんなら過剰なほど写真を撮る日常が2021年だ

そもそも子供がいる前から写真はたくさん撮っていた。おいしかったごはんやスイーツ、目に入れても痛くないほどの妻と愛犬の日常。旅先の記念撮影。自分のことはほとんど撮らない。「食べ物」3割、「妻と犬」5割、「それ以外」2割こんな感じの撮影構成だ。

それが子供が産まれてからは大きくシェアが動く。新規参入の「子供」が一気に9割もっていくのだ。毎日毎日、傍から見たら、同じ構成・同じ表情・同じシチュエーション写真がひたすら並ぶ。親から見たらどれも違うんだけどね。

写真を撮りまくっていると、平気で数百枚単位で増えている。驚愕だ。私はもちろんプロのカメラマンではないし、うちの子供はまだ雑誌モデルになったわけではない。
そんなペースで撮影を進めると、どんどんスマートフォンの容量を圧迫してしまう。日々増えていくので、いまなにか対策を打たないと、数カ月後には自分では手に負えない量になり、終わる・・・。

スマートフォン内の写真を減らすには、バックアップと現像だ。

バックアップはAmazon Photosがいいだろう。プライム会員であれば、容量無制限でファイルを格納できる。なにも考えずにぶち込んでおこう。(あとでフォルダ整理しないとだけど)

せっかく撮影したから現像もしたい・・・となった時、前々からバナー広告で気になっていて、いつかのときのためにアプリをダウンロード済みだった「ALBUS(アルバス)」を思い出した。

スクリーンショット 2021-05-23 11.43.11

特徴をざくっとまとめると・・・

・スマートフォンから写真の注文ができる
・写真の形は正方形にトリミングされる ※89×89mm
・毎月8枚までは現像代0円 ※送料はかかる、9枚目からは22円/枚

お手軽に現像ができるのはもちろん、金額的に注文のハードルがすごい下がって、めちゃくちゃお世話になっています。
1点不満があるのは、別売りで専用アルバム(1,980円)があるのですが、20ページ構成なので、見開き2ページで1ヶ月でまとめようとすると、10ヶ月分しか入らないんですよね。24ページ構成なら、1冊1年分でまとめられるのに・・・。

ほんとかんたんに安価に現像ができるので、写真の整理に迷われているかたは、一度試してみてください。

現在ALBUSではお得な招待キャンペーンが行われております。
下記の招待コードを使って、写真プリントを注文すると、あなたと私の毎月の無料プリント枚数が1枚増えます。招待によって増える枚数は毎月15枚を上限ということです。

画像2

よろしければご活用ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?