一生で一番見つめ合った存在


今までの人生(言いたくないけど半世紀くらい)で、一番見つめあったのは、ダントツ今の愛犬。

私が在宅している間、私だけをずっと見つめ、他の家族が間に立てば、家族の脇をすり抜けて私が見える位置まで移動するし、私が部屋から出たら扉に向かって伏せて待ってるし、他の部屋を歩いていたら、その音を聞いてるらしい。寝ていても、私の眠りが浅くなって目を開けると私を見ている

それは老犬で目や耳や鼻が悪くなって、分離不安でもあり、私が餌や散歩を担当しているからでもあるんだけど、私も24時間犬の存在を意識している。

今までハムスター、シマリス、モルモット、熱帯魚、淡水魚、エビ、セキセイインコ、十姉妹、文鳥、カブトムシ、カマキリ、カナヘビ、、、、色々なペットを飼ってきたけど、みんな隙あらば逃げ出そうとしていた。

犬だけは追っ払っても去っていかない。隣にピッタリくっついて離れない。
これを書いている今も、足元に伏せて、作業が終わるのを待っている。

子どもは、○○君ちのお母さんは料理が得意なのにとか、もっと痩せてるとか、比較したりするけど、犬は一言も批判せず、飼い主を最高だと思って、どんな飼い主でも誇らしく見上げてくれる。(そりゃあ、、喋れないですもんね)

一日のうち、一体何時間世話をしているのか、毎月一体何万円(病院代やら療法食代やら)かけていることやら分からず、あまりにも尽くしすぎてしまい、振り回されてしまっているけど、24時間いつでも、柔らかくてモフモフした温かい生き物を触り放題で、私を好き!と見つめられている贅沢を、(もう13歳なので)あと少しの間味わっておこうと思います。

私のワンコが一生幸せでありますように。

世の中の犬や猫や全てのペットが、幸せでありますように。

#私のペット自慢 #愛犬

この記事が参加している募集

疲れる毎日を誰かの文章で癒されたい。そして、私も誰かを癒したいです。いつかできたらいいな。