見出し画像

携帯ショップに行かなくても、他社に乗り換えられるようになったんですね!


携帯ショップに行くのが嫌いで、なるべく近づかないように生きてきました。

待ち時間、説明を聞く時間、手続きを待つ時間、、、すべてが苦痛。

「今在庫がない」「今はこのプランしか選べません」「これも付けたほうがお得です」などの聞きたくない言葉もポンポン出てくるし。

チャットで質問できると聞けばチャットを使い、ネットでプラン変更し、機種変更もネット注文してきた。

しかし節約に精を出した結果、いよいよ後は携帯代しか固定費で削れるところが無くなったので、満を持して格安SIMに乗り換えることに。

改めて調べてみると、携帯番号ポータビリティー(MNP)で番号持ったまま他社に出るのは、電話で申し込めるらしい!SIMロック解除も!

そして、新しい会社との契約はもちろんネットで完結!

ということで、いざ白い犬の会社に電話。

「機種変更に使える、特別なお客様への優遇ポイント(私の欲しい機種はダメ)」とか、「1万円以上の違約金」とか、「辞めるときは日割り計算しない」とか不快な言葉がマニュアル通りに繰り出され、もう本当にうんざりしたので、即日携帯番号ポータビリティー(MNP)してもらう。

メールに15日以内に手続きしろと書いてあるのに、電話の窓口の人は期限は5日です、とウソをついたので、これも忘れないように買いとこう。ふーんだ!嘘つき。

3日もすればネットで申し込んだSIMが届いて、自分で手続き。すぐ使えるし、メアドが変わってメールがパタッと届かなくなる以外は、何も変わらない。最近メールも企業からばかりで、友人も家族もLINEだし問題ない。

Gメールやヤフーメールが、PCでもスマホでも使えるから、キャリアのアドレスあんまり必要ないし。(今までのキャリアメールをあちこち登録に使っていたせいで、訂正に時間がかかったので、最初から全部Gメールにしとけば良かったと反省中。。)

解約するだけだと、今はまだ来店しないといけないようで、後3台、私が支払っている契約があるので全部乗り換えるまで先は長い。

(なぜなら使用者が、遠くの新しい機種には対応できそうもない親と、中々帰ってこない一人暮らしの子供と、通信速度にうるさい子供

でも、在宅したまま乗り換えられるようになって、携帯ショップには二度と行きたくない!という私の望みは叶いつつある

次に大きな変更をする時には、違約金も無料か安くて、2年縛りも消えてるかも。もしかしたら解約もネットでできる日が来るかも。(会社によっては既にできるのかも)

中々契約解除できない企業とは、契約するの嫌なので、気軽に退会も再入会もできるサービスの方を利用したいと、何につけても思う今日この頃です。

#携帯ショップ #大手キャリア #格安SIM #SIMロック解除

#携帯番号ポータビリティー #MNP #キャリアメール

#LINE #Gメール #ヤフーメール #エッセイ



疲れる毎日を誰かの文章で癒されたい。そして、私も誰かを癒したいです。いつかできたらいいな。