見出し画像

39日目〜自分を取り戻せる場所〜

産後休暇も残り一週間。
仕事が始まったらインスタグラマー活動も出来なくなるし、少し遠出してみることにした。
(コロナ疑惑があったのに懲りない私)

産休中、スイーツ巡りを始めた。
毎日暇なのでひたすら情報収集をしていて
今では大分お店に詳しくなってきた。
気になるお店をGoogleマップ上に保存して
いつでも見られるようにしている。
あくまでにわかインスタグラマーなので
フォロワー数も大したことはないが
スイーツの記録をインスタにアップして
いいね!してもらうのがとても楽しい。

今日は生まれ育った街に行ってみる事にした。
一人暮らしをした大学4年間を除いて
生まれてから社会人3年目の直前まで
住んでいた場所だ。

今の家から電車で40分程。
決して遠くはないが
普段行く場所ではないので
引っ越してからは1〜2回しか訪れていない。
"こちら側''に来ると、空気というかにおいというか、身体中が懐かしさに包まれる感じがする。
小中学生の頃によく行った今川焼屋がまだあって嬉しくなる。

お目当てのスイーツを楽しんで
まだ時間があったので、少し電車で移動してもう一軒はしごしてみることにした。

お店があるところは、私が社会人4年目頃に仕事をした場所の近くだ。
当時の仕事は''地図に残る仕事''。
数年後に自分の担当した場所を見に行くことができるのは、この仕事の良いところだ。
そこに行くと、その頃の自分の気持ちを思い出すことができる。

20代の自分。
色々悩んでいたはずなのに
キラキラ輝いていて、楽しかった事しか思い出せない。
もう成人して何年も経っていたのに
「大人になったらこんな事をしたい」と色々夢見ていた気がする。

36歳の自分は''大人''になったはずだ。
結婚して可愛い娘もできた。
仕事も現役で
夫婦でローンを組んでマンションも買った。
あの頃思い描いた事は確かに叶った。

それでも、死産を経験して
産後休暇中にスイーツを食べにまたここに戻って来るとは、さすがに想像できなかったよね。

10年後の自分は
36歳の頃を思い返したら、やっぱりキラキラ輝いているのかな?
この悲しみも忘れて、楽しかった事しか思い出せなくなるのかな?

多分、そうなんだろうな。
もちろん死産の悲しみは消えないと思うけど
30代、若いな〜!って思うことは確かだ。


子供の頃に過ごした街。
仕事をした場所。
訪れるだけで、自分を取り戻す事ができる。
休み中に、来る事が出来て良かった。

今度は10年後、産休中はアホみたいに甘い物食べてたなって笑えたらいいな。







































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?