見出し画像

56日目〜2回目の月命日を前に〜

職場復帰して2週間。
元の生活に戻れるのか不安だったが
一週間もしないうちに、生活はすっかり戻った。

久しぶりの出社日。
ドキドキしながら会社に行くと
職場の上司や同僚は明るく優しく迎えてくれた。
おかえりなさいと言ってくれる人。
今回は残念だったけど、またご縁があったら良いねと言ってくれる人。
とりあえず仕事頑張ろうと言ってくれる人。
それぞれの励まし方、迎え方で。
その全部が温かく、ありがたかった。

休暇中もメールやteamsである程度状況は確認していたが、改めて関わっていたいくつかのプロジェクトの進捗を教えてもらった。
思っていたよりすぐに慣れて
仕事が当たり前の生活に戻った。
やはり私には仕事が必要だ。
娘の育児休暇中も、育児だけの生活が辛くて
後半は復職が待ち遠しくて仕方なかった。
仕事があるのは幸せな事だ。

死産して初めて、8週間の産後休暇の取得が義務だと知った。
その時は8週間後の自分は想像できなかった。
心身の回復を見て、休暇を45日間に短縮したが
短縮して正解だったと思う。


もうすぐ息子の2回目の月命日を迎える。
最初の月命日の前後は気持ちが揺れて
突然涙が出る事も多かった。
今は仕事モードになっているからか
気持ちは安定している。
それでも泣きたくなるかもしれないから
2回目の月命日当日は在宅勤務にするつもりだ。


息子には前を向いて進んでいる姿を見せたい。
自分なりに頑張っていると伝えたい。
日々の忙しさで、息子の事を考える時間は少なくなってしまうかもしれないけど
それでも毎日息子の事を想ってる。
いつか会える日を楽しみに、今日も生きる。































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?