見出し画像

26日目〜職場復帰へのカウントダウン〜

退院して2回目の病院。

産後休暇は8週間が原則だが
医師の診断を受ければ
6週間まで短縮することができる。
今日はその許可をもらいたいと思っている。

相変わらず病院は混み合っていた。
産後の1ヶ月検診に来ている親子がいて
赤ちゃんの泣き声が聞こえる。
生後間もない赤ちゃんの声は
幼児の泣き声とは全然違う。
娘が赤ちゃんの頃は、泣き声がすごく大きく聞こえたものだが、今はとてもか細く聞こえる。

息子の泣き声も聞いてみたかったな。

赤ちゃんの泣き声を聞くと
まだ悲しい気持ちになってしまう。

随分待って、ようやく私の番になった。
血液検査の結果は良好だった。
内診と超音波検査も特に問題なかった。
多少卵巣が腫れているが、流産や死産後によくあることのようだ。
産後休暇は短縮しても問題ないとのお墨付きをもらえた。

上司とも相談し、私の産後休暇は
56日(8週間)から45日に短縮する事が決定した。
職場復帰の日が決まった。

これから不育症の検査もして
また不妊治療のクリニックにも通うつもりだ。
仕事との両立は色々気をつかうが
仕事を辞めるつもりはない。
楽ではないが、頑張って続けたい。


職場復帰まであと3週間。
しっかり心と身体を休めて、また頑張ろう。



























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?