見出し画像

心に響いた言葉


「凪いでいます・・」

断捨離という言葉がありますが、使っていないモノを処分して、気持ち良く暮らしましょうという意味あいでしょうが。

私自身がとてもお世話になった女性で、
数年前に現役を引退されて、お母様が住む田舎に引っ越されたRさんですが。

仕事だけではなく、住まいも男性関係もすべて断捨離されたとか。
非常に魅力的な女性なので、想像力逞しい私は、色々あったのだろうなあと思いはしても、年齢的にもずっと上の方ですので、
訊くこともしなかったのですが。

今年のお盆休みに、ワインを贈ったのです。
親類から6本同じものを頂き、確かワイン好きだったなぁと、思い出して贈らせて頂いたのですが。

届きましたよ!との電話で、その際に、

「田舎に越して、母のそばにいて、田舎暮らしにも慣れ、

今は、心が凪いでいるのよ、、。」

ないでいる、凪いでいる、

耳に聴こえる
凪いでいるという響きが、

現在の心静かに、充足して暮らしている様子が、
一言で、充分過ぎる位に表現されていて、

私は使ったことのない言葉でしたから、

ズシンと響きました。

素敵な表現だなあ!と。

海辺の町ですから、きっと、夕凪とか、海が凪いでいるとか、日常的に、「凪ぐ」という言葉は使うのでしょう。

それにしても、

心が凪いでいる、、とは。

素敵な表現ですね。