見出し画像

何故?何故?ばかり

 私のクレジットカードが不正使用されたらしい、ただいま調査中です。

普段ほとんど使わないクレジットカード会社からの電話で知ったのですが、

クレジットカード会社に感謝です。

よく気付いてくれたなぁと。普段あまり使われていないのに、5日間ほどで異常に使用されているとかで、すぐ使用不可にしてもらいましたが。

一体どこで、もれたのか、カード情報を登録しているところも、最近はあまり使わない会社なので、

不思議でなりません。

freeWi-Fiを使用中に、何かの買い物をしてカード情報を入れたなどがあれば、あり得るとは思うのですけど。

増えているらしいです、

最近、クレジットカードの不正使用が増えているらしいです。

カード会社もコロナ騒ぎでリモートワークになっていますから、人員も半数以下で対応しているはずですが、

気付いてくれたことに感謝しつつも、

カードの使用限度額は少なく設定しておくべきですね、特にあまり使わないカードは。

カードの保険が使えるようですが、
恐ろしい額を不正使用されたようで、のんきな私ですが、いささかムッとしています。

保険適用されるのは2、3か月先になりますから、いったんは払わなければならない場合もありで。

世の中が混沌としている状況下では、何がおきるかわかりません。

少なくとも、自分自身のことは、慢心せずに、用心すべきですね。まさか、自分のカードが不正使用されるなど、想像することすらありませんでしたから。

善い人もいれば、悪い人もいるのですね。

人間は、自分が痛い思いをしてやっと、人の痛みが解るとは事実ですね。

カードの不正使用という言葉を耳にしても、私はずっと対岸の火事を見ているような感覚でしたから、私は相当にあらゆる意味でガードされているので、自分に火の粉がふりかかるなどとは、考えたこともありませんでしたから。

フィッシング詐欺とか、のっとり、なりすまし、

インターネットが身近になって便利になったのですが、危険も便利になった以上に存在するのですね。

オバケより怖いですね。

姿を見せないのですから。

皆様もどうか注意して下さい。