見出し画像

つらつらと

   またまた大雪で、昨日は道内のJRは殆んど運休、札幌市内の小・中学校は時差登校、職場もリモートワークに。

排雪が進まなく、幹線道路でさえひどい状態でしたが、そこへまた昨日の雪と低気圧の猛吹雪。事故も多発してしまったようですが、ニュースにならない小さな車事故はあちこちで目にしました。

動けなくなっている車を助ける人、また、自分の車のウィンドウを下げて、
怒鳴る人、さまざまです。


歩道が無い、もしくは2メートル近く路肩に積まれた雪に挟まるように、人1人がやっと歩けるようになっている歩道が多く。
そんな歩道をお年寄りが、荷物を提げて、ゆっくりゆっくり歩いていたら、

どうします?

後ろを歩いていたとしても、追い越せません、向かい側から歩いてきたとしても、交差ができない。


そんな状況で、多分小学生の男子と思われますが、

そのお年寄りの後タッタタッタと続き、なにやら話しかけていましたが、
お年寄りから提げていた重そうな荷物を受け取り、ゆっくり歩くお年寄りの後ろに付いていきました。

私は駐車している車の中から、見ていたのですが、良い子がいるものだなぁと感心しました。

元気な人が、老いて体が不自由になった人を、助ける。
泣いている子がいたら、

「どうしたの?大丈夫?」と声をかける。

当たり前のことを当たり前にできるようでありたいものですが。


先日、久し振りに職場の休憩室に、おしゃべり好きさんが5人ほど集まり、いつも私と行動を共にしているF君を囲んで賑やかに話しているので、

シャイなF君ですから、からかわれているのかなと一瞬心配したのですが。

新婚さんで、食べること大好きのF君。
奥様は私の妹分みたいな存在のKちゃん。
研究者なので、ちょっと世間のことには疎いのですが、大好きな旦那様が食べることが趣味のようですと、毎日、毎日、美味しいお料理研究に精を出し、旦那様は少々体重オーバー気味らしく。


職場でインスタント味噌汁に、

オートミールをスプーンに2杯ほど入れて食べているとか。


健全な無理をしないダイエット食としては、抜群のオートミールですが、さすがKちゃん。

味噌汁に入れて食べるのは、簡単で食べやすいかもです。


F君は、中年の女性陣にひやかされながらも、愛妻弁当とオートミールを入れたインスタント味噌汁を黙々と食べていました。


ノッポさんで、骨と皮みたいに痩せていたF君ですが、本当によく食べる人で、私と一緒に行動していて、彼が不機嫌になるのは、大概、食事時間が無くなったり、時間がずれたりした時なので、そんな彼が少し太ってもいいんじゃない?と私は思ってましたが、奥様になったKちゃんは、太らせてしまうのは自分の責任と考えたみたいで。

オートミールは、F君の体重を元に戻したようで、

素直に食べるF君が微笑ましいと、


私は、、感じました。


そして、ノッポで痩せっぽっちのF君ですが、マンションの駐車場には屋根がなく、
自分とKちゃんの二台分のスペースの雪かきを、毎朝、毎晩、せっせ、せっとやり、
通路も率先して、アスファルトが見えるくらいまでやるそうで。


パソコンと本ばかりだったF君も、結婚して、かなり変わったなぁと。

愛すべき人が隣にいることが、人を変える薬かもしれません。

お雛様は、毎年変わらずに、私を癒してくれています。

もうまもなく、雛祭り。


今年の春は、
遅いかも。この例年にない大雪が消えるのは、まだまだ先のようです。


朝6時に、父と一緒に職場へ。
各人に通達を送信して、

父と重役さん3人と、打ち合わせをして、


帰宅しました。


ここまで交通が乱れていたら、
リモートでいける人には、出社しないように、現場は急ぎのとこ以外はストップするように。


焦らない、焦らない、自然に逆らって無理に動かない、


せっかちな私にとって、今年の大雪は、試練でもあり、

多くのことを教えてくれたように感じています。

待つこと。
静かに待つことを教えてくれたように思います。