見出し画像

つらつらと

今年は未曾有の大雪、市のほうの除排雪が追い付かないようで、車を走らせるにも歩道を歩くにも閉口している。

道路脇に積まれた雪は私の背丈を超えているところも。

ただ、雪景色好きの私にすると、朝カーテンを開けて、真っ白なふわふわな雪におおわれた庭を見るのは、体の芯から幸せ感に包まれる。



椎茸栽培キット。

キットをセッティングして2日目。

4日目。気味悪いくらいに、椎茸がニョキニョキ。

温度管理が大事らしく、10℃から20℃くらいが適しているというので、
2階の廊下に椅子をおいて、その上に。まさかに、こんなに生育するとは驚き。


夕方になると、またまた大きくなり、

少し切り取ってみる。


素焼きして、レモンを絞り、お醤油をたらして、食べてみると。

へえー!!新鮮てこういうこと?!

まさに椎茸!香り抜群、食感こりっこりっと、歯ごたえ抜群。


朝霧吹きで水を充分与えておくと、
夜、帰宅して見に行くと、
またまた、椎茸が密集して生育している。

恐るべし!

生まれて始めて、キノコの栽培、大成功!

このキットの説明書をみると、このあと、5回くらいは収穫できて、全て収穫した後、2週間ほど袋に入れて休ませると、また、生育が始まるとか。


カラフル野菜炒め。せっかちな私の得意な一皿になります。

この壁のイエロー。雪景色にやけに映えます。

どんな人が住んでいるのか気になりますが、黄色の外壁の家は沢山ありますが、
山吹色ともいえそうなイエローの壁のお家。ちょっと惹き付けられました。

私の部屋のテラスの天井の雪。
どかんと落ちてきそうで、ジョンバー(雪かき専用のプラスチックのスコップ)で、恐る恐るチョンチョンと。

ちょっと不思議光景になりました。


旧暦では昨日がお正月元旦。


札幌は、幼稚園や小学校、中学校の約半数が学級閉鎖になっています。
オミクロンの感染力の強さですね。

子供達を襲うオミクロン君、早々に地球外に去って下さいね。


街中、歩いている人もかなり少なくなっているような感じですが。

本格的に新年となり、


良い年になってほしいですね。