おばあちゃんへ作るご飯

こんにちは、やまがみです。

本日は、前回話した祖母へご飯を
作って持っていくという話です。

介護食の資格を持ち合わせていませんが
コスパよく、手間をかけずに
さっとできるものを、ご紹介します!

祖母へのご飯①


「夏野菜のおひたし」所要時間25分

【材料】
オクラ 1パック
ネギ 1〜2本分(白い部分のみ)
ナス 1本
白だし 大さじ2
水 200ミリ
しょうゆ・みりん・酒 各大さじ1/2
砂糖 小さじ1

【作り方】
①オクラはヘタ部分を落とし、レンジ600Wで1分加熱する。
②ネギ、ナスは食べやすい大きさにカットしてナスは水にさらす。
③ネギは、焼き色がつくまで焼く。
④調味料は全て混ぜ合わせて、③のネギと合わせて沸騰させる。
⑤オクラとナスを合わせて、押し蓋をして弱火で15分煮込む。

*粗熱が冷えたら、冷蔵庫へ。
冷えたほうが味も染みて、美味しくなってます!

祖母へのご飯②

「キャベツのコールスロー」所要時間15分
ジップロックなど袋1つで出来るので
お手軽で、洗い物も少なくてお勧めです!

また、この時期はキャベツが安くなるので
丸ごとのほうが、安い時はこれで消費も可能です!

【材料】
キャベツ すきなだけ
塩 少々
お酢 大さじ1
マヨネーズ 大さじ3
こしょう(あらびきタイプがお勧め。無くてもok)
(あると良いもの:シーチキン・クレイジーソルト)

【作り方】
①キャベツは千切りして、袋に塩・お酢と一緒に入れて揉み合わせる。
②水分が出てきて、キャベツがしんなりしてきたら袋を絞り、水分を捨る。
(ぎゅっと、あまり力強くやるとキャベツのシャキシャキ感も無くなるので、少しでok)
③袋の中へ、マヨネーズ、お好みでシーチキンや
ハムを入れて揉み合せる。

ぜひ、あなたもおばあちゃんや、おじいちゃんが元気なうちに
親孝行ならぬ、祖父母孝行をしてみてはいかがでしょう。

小さい時に、面倒みてもらったことや
可愛がってくれたことを思い出しながら
ぜひ、作ってみてください。

自分のために、ではなく
誰かのために作るご飯は、愛情がたっぷりで
とてもおいしいものですよ。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?