見出し画像

コミティア145に出展しました!

絵な子です。
9月4日に行われたコミティア145に参加いたしました。

簡単ですが、日記な感じで書きたいと思います。

まず私は前日2時に就寝、当日は6時起きという絶望的な寝不足スケジュールを送りました。早く準備せいという話です。


22時までヴァロラントをしてしまった男

22時に準備を始めて1時間で準備を終わらせて0時に寝れればいいやと思ったのですが、現実はそんなに甘くありませんでした。

結局3倍の時間がかかってしまった

寝不足の結果、朝飯も喉を通らずおやつラーメンだけを食べて家を出ました。本当によくありません。


朝飯


移動
毎度この辺で一枚とる

私はいつも国際展示場駅を降りたら、ルートを少しそれて、ここの通りを歩いて向かっています。この場所で一枚写真を撮ると、毎回ビッグサイトにきたなと思います。ルーティンのようなものです。


東へ向かう



会場入り


会場に入る時、コロナ禍中はめんどうな手続きが多かったですが、今回はあっさり入れました。

設営完了

今回はiPadのスライドショーを活用して、新刊の宣伝とお品書きをディスプレイにしました。

ポスターも作って目を引くようにしてみました。
意外とポスターを見て立ち読みしたり気になってくれた方もいたので、けっこう効果はあったなと思います。

ただ、このポスターは本来卓上ではなく、後ろに立てるつもりだったのですが…結果的には卓上で良かったなと思っています。


ポスタースタンドは間違ってしまったんです。が、結果オーライ。


目の前が出張編集部でした。

私の目の前のスペースが出張編集部になっていて、朝からも持ち込みが可能なようでした。

私も持ち込もうかと思ったのですが、どうも…本当に…勇気が出なくて、持ち込みませんでした。ただ出張編集部をぐるぐる三周はしました。情けなし。
朝早くから持ち込む人も多く、やっぱり漫画家志望とはこんなにいるんだと感じました。


出張編集部と、漫画家志望の多さに絶望する私

編集部の前には同人誌投函ボックスが置いてあり、そこに投函してくれれば編集部で回しますよ、というのも何社かありました。私もそれならできるかもと思い、余ったら出して帰ろうと思いました。

結論から言うと持ち込んだ分は全て完売し(ありがとう)、同人誌ボックスには出していきませんでした。

私が持ち込もうと思っていた編集部、web漫画の「路草」さんもあったのですが、そこはかなり人気のようでした。

なんとなく普通ではない漫画を受け入れてくれそうな感じをコミティアに出てる人も感じていたのかもしれません。朝の段階では有名出版社より持ち込みの人が多かったです。

うーん。私も受け入れて欲しい。

コミティアの開始時刻までけっこう時間があり、会場を散歩していたりしました。

写真はないのですが、いしいひさいちの原画展をやっていたので見てきました。写真撮影OK、ウェブ投稿NGという中々の焦らしっぷり。

ただ、原稿は本当に素晴らしく、アナログの力を感じました。

いしいひさいちも同人誌を出していて、買いたいなあと思ってたんですが、タイミングとスペースを見つけられず買うことはできませんでした。無念。

コミティアが11時の拍手と共に始まって、私はまず買い物に走りました。
始まりと同時に買って、あとはスペースにいる、という作戦でした。昼飯は考えていません。(毎回食べていない)。


買った本

買った本はどれも素晴らしかったです。全て読ませていただきました。


個人的なベストバイ

個人的に買ってよかったのは、コースターです。
トーチで連載中の「千年ダーリン」の作者、岩澤翠さんの出されているお店で買いました。コースター欲しかったのでかなり嬉しい。質感はあまりうまく言えませんが…すごく良いです(ダメな感想)。ラメラメな感じなのですがそれも良いです(ダメな感想)。今現在もびちゃびちゃなコップを置いて使わせてもらっています。千年ダーリンはおススメの漫画です。


さて、私もようやく売る番です。
ツイッターのアンケートだと5人くれば良いほうだろうと思っていました。
しかし、自分が予想しているよりも来てくれたように思えます。
立ち読みや、スペースを気にしてくれた方も多く、なんとなく良いコミティアだったと思います。

コミティアは、出てすごくしょんぼりするか、すごく勇気や力をもらえるかのどちらかなのですが、今回はいつもの何倍も力をもらえました。出てよかった。

色々なお客さんがきてくれたので、少し漫画に描かせていただきます。


びっくり、嬉しい、はずかしい、様々なポジティブな感情が爆発する


全ての来てくれた方に感謝


差し入れや、手紙もいただきました。


ありがとう!

結局お昼ごはんは行かなかったのですが、この水グミとベイクの差し入れがなければ私はぶっ倒れていたでしょう。本当に助かりました。高級そうなお菓子もあり、それは夕飯終わりのデザートに食べさせてもらおうと考えています。

持っていった漫画の数なのですが、新刊23冊、既刊うさぎくんシーズン2が多分5、ジョマのまとめ本が7、ジョマの9話と10羽のコピー本で10、合計45冊なのですが、きれいに完売してくれました。

持っていくのが45冊とは少ないような感じがするのですが、私の本は同人誌にしては結構分厚くて、これが限界となっています。

完売はありがたい気持ちと売れなくて申し訳ない気持ちと様々あります。
私のポリシーとして既刊は再発行しない…と思っているのですが、ジョマはいつか2巻も出る予定なのでその頃少し再発行することを考えています。正直全然予定が立ってなくて、いつになるかわからないのですが…。
あぁ…お金をもらって連載したい。もう少し頑張ります。


既刊がなくなり、申し訳なくなり、終盤は原画を描いて、話してくれた人に配ることにしていました。


皿まで洗ってえらいなあ


腕組み


元気が一番と思ったけど、もっと良いのがあった気がする
あとは様々


そうこうしているうちに15時ごろラスト1冊になったのです。

ラスト1冊

ラスト1冊が中々売れなくて、これを路草さんの同人誌ボックスにいれて終わりかな~と思っていたのですが、終わり間際、買ってくださる方がいて、完売しちゃった~~~と素直にハッピーでした。ツイッターのアンケートだと5人だったやろがい!!!

今回結構見てもらえたのは、ポスター、ディスプレイ、スペースの位置…などに加えて、タイトルロゴの力もあると思います。実際私の同人誌の半分がタイトルロゴですから…。同人誌を作る方はロゴもデザイナーさんとかに作ってもらうと良いと思います。


いいねえ

このロゴ本当にいいですよね。
このロゴを作ってくれた方のサイトをリンクしておきます。
秋丸くんです。

ロゴ…大事かもしれませんよ!
お任せする、または自分で考えるのもおススメです。気持ち的にテンションがあがります。


16時の閉会の拍手と共に、コミティアを無事完売で終えた私は、とてつもない眠気と空腹に襲われていました。


本当に限界であった。

あとは色々割愛し、ご飯を腹いっぱい食べ、泥のように眠りました。


泥のように眠る私


実際、毎日のように漫画をやめよう、漫画をやめようと思うのですが、人数としては少なくても応援の声を直接頂けると、もう少しやろう、もう少しやろうという気持ちになります。

最近は漫画の更新ペースも遅いですし、事実何者にもなれておりませんが、今回コミティアに久しぶりにでて、もう少し漫画を描けると思いました。

改めて、スペース立ち寄ってくれた方、話してくれた方、全てに感謝です…!!!

コミティア12月の方は出るか迷っているのですが…締め切りまで悩みます!なぜ迷っているかというと私の20代最後のコミティアになるからです!うーん!

おそらくこれからも変わらずしょうもない漫画しか描きませんが、お付き合いください。そしてきっと、うさぎくんシリーズとジョマシリーズしか描けないのだと自分でも思います。それでもヨシとしていただきたい!

それではまた!

おわり

絵な子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?