マガジンのカバー画像

サイト分析

39
気になったサイトを分析して言語化した記事をまとめています。
運営しているクリエイター

2021年9月の記事一覧

サイト分析(2021.09.20-09.24)

・「美しくあること」「私は、私が変えていく」「大人の女性の、内なる美しさ」など「美しさ」という言葉が多く見られる。 ・歯科医療を健康のためはもちろん、美のための手段としても大事にしており、虫歯治療などよりも審美治療を得意としている歯医者であるといえる。 ・診療内容や患者様の声もセラミックや矯正など審美治療が多い。 →そのためFVやMESSAGEでは笑顔の女性の写真を載せることで、歯並びや歯の白さによる美しさ、歯が美しいことで自信を手に入れている様子を訴求している。 F

サイト分析(2021.09.13〜09.17)

このサイトは動画を主体にして商品を訴求しているため、動画を生かすためにボタンや右のメニューは線だけで構成し、動画の邪魔にならないようにしている。 「Less is smart」というコンセプトや商品のシンプル見た目から、サイトも装飾を削ぎ落としたシンプルなデザインにしている。 色もシンプルにモノトーンで構成されているが、スクロールして要素が重なったときに視認性が担保されるように重なった時は色が反転するようにしている。 商品の特徴は、動画・見出し・説明文と同じ構成になって

サイト分析(2021.09.06-09.10)

FVはサイトのコピーが「あなたらしくにぎやかに」のため、様々な社員の写真を載せることで、一人一人にフォーカスを当てたものにしている。 写真のスライドはよくある表現だが、スライドの動きを斜めにする、真ん中の写真だけ動きを逆向きにして交互に流すことで単調にならないようにしている。また、全部同じ向きだと写真全体を見てしまうが、交互にすることでよりそれぞれの写真に視線が行くようコントロールしている。 コピーは直線だとスライドの向きとぶつかるため、合わせて斜めに揃えている。またメニ

サイト分析(2021.08.30-09.03)

記事のサムネは正方形に統一されている。これは運営会社がFacebookやインスタで記事の告知をしているためどの媒体でも見え方が同じになるよう、更新しやすいように正方形にしている。 FVの右のおすすめ一覧は記事のタイトルがなく画像だけだったり、タイトルの文字もサムネに対して小さくなっており、ビジュアルで訴求する形になっている。このウェブマガジンは新しく生まれたものや古くから続くものなど「自分たちの目でみて面白いと思ったこと」を記事にしている。 →読者にも同じように面白さや素敵