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サイト分析

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気になったサイトを分析して言語化した記事をまとめています。
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2021年7月の記事一覧

サイト分析(2021.07.19-07.23)

ヘッダーにあるオンラインショップは追従しない。メニューは追従する。 →モリノオトについて知ってもらう方が重要。納得した上で買ってほしいから。追従はさせないが2回目以降に訪問した最初から購入目的のあるユーザーに対してヘッダーに設置している。 FVはおもちゃのサイトということと手作りしていることを伝えるためにスライドにしてさまざまな情報を一度にみれるようにしている。 商品名の下にアルファベットを描いたり、見出しの文字間が広めに取られているのは文字から音の響きを感じさせたいか

サイト分析(2021.07.12-07.16)

ヘッダー、フッター、アンカーリンクなどクリックできると箇所には全て下線が引いてある。 ボタンはread moreなどではなく、スタッフ紹介、特徴など日本語で書かれておりその先にどんなコンテンツがあるかすぐに分かるようになっている。 電話番号の隣に「ご予約・お問い合わせ」と書いてあるなど、何ができるかも記載している。 線の細いアイコン、矢印の頭が小さい、ボタンに角丸が少しだけ付いているなどが上品な印象を与えている。 サイト内にスタッフや院内の写真を入れることで安心感を与

サイト分析(2021.07.05-07.09)

トップページは無限スクロール、各コンテンツの間にメッセージを挟んでいる→募集要項などよりもまず最初に会社のビジョンに共感してほしい。すぐにエントリーしたい人のためにマイページとエントリーは右上に固定しており使いにくさはない。 サイトはイラストで構成されている。→電気や化学など事業内容の幅が広く複雑なためイメージしにくい。また写真だけだと無機質な印象になってしまうためイラストを使うことで具体的なイメージを持たせ夢のある職業と感じさせたい。 メニューを開くとメインコンテンツは

サイト分析(2021.06.28-07.02)

普通のメディアサイトだと、フリー素材のアイキャッチを入れることが多いが、このサイトは1つ1つバナーを作り込んでいるためシンプルだが簡素になっていない。 F Vは普通のサイトだと単に横に並べたスライダーにするのを楕円の中にスライダーを入れたり、斜めに配置するなどお金のモチーフを上手く使ったFVにすることでサイトに顔を持たせている。(没個性的になっていない) お金のモチーフと統一感を出すために記事のサムネやフォントは丸みを帯びた形にしている。その一方でFVのスクロールやページ