見出し画像

第二回開催のお知らせ

昨年秋から開催した「地球と人に優しいスポット」をめぐる街歩きスタンプラリー「下町そぞろめぐりスタンプラリー」を今年も開催します。2回目の今回は、「夏休みに間に合わせてくれたら自由研究にできたのに」という子どもからとどいた要望(切望?クレーム?)を受けて、8月21日から開催として、絶賛準備中です。

エリア拡大

今回、浅草橋エリアの素敵なお店、会社さんが手を挙げてくださって、浅草橋と柳橋に範囲が広がりました。ぜひ参加店舗で地図を手にしてみてください。スタンプラリー終了後もちょっとしたギフトに、憩いに、散歩できるお店の情報が満載です。

魅力ある下町へようこそ

「下町そぞろめぐりスタンプラリー」は新型コロナウイルスの影響下で大切な時間を過ごした子どもたち、地域の方たちと共に新しいつながりを育てたい、という想いからスタートしました。

・さまざまな視点でのサステナブルを知ること
・地域と人に優しい、ウェルビーイングなスポットを見つけること
・イベントを10年続けて、下町のあったかいデータベースを作ること
を目標にしています。

まだまだ駆け出しのこのイベントを最初から応援してくださっているのが、蔵前商店街。「〇〇通り」ではなく「地域一帯」を範囲にした、街歩きの楽しい商店街です。

スタンプ設置場所は「地球にも地域にも優しいこと」を宣言できる参加基準をクリアしたスポットばかり。スタンプをおす時、分からないことを見つけた時、次の行き先で悩んだ時・・ぜひお店の人や地域の人とお話ししてみてください。

このスタンプラリーは無料で手にして、スマホがなくても「冊子と、人に質問するちょっとの勇気」があれば全部のスポットを回り、クーポンを手にすることができます。クーポンの内容もさまざまです。「ちょっと見比べ、ちょっと考えて、ちょっと決断する」ことで、自分が嬉しいと感じるものを手に入れることができます。

参加店舗のご紹介はこれから少しずつ

今年は42カ所のまち散歩です。参加店舗の一覧はこちら。なんとなく、北から並んでおります。それぞれが地球や地域に優しいことをしていると胸を張れるお店ばかりで、地域で取り組む持続可能な循環を目指すアップサイクルプロジェクト「KURAMAEモデル」のメンバーもたくさん入っています。

まるずcake
TINT TINT & KIKOTTO
KONCENT駒形本店
佐野印房
リンネバー
東京東信用金庫三筋支店
Kakuuchi CAFE Futaba
ZEROラボ with Kitchen
T's Bakery
ハウモアリビング
こめて
コトノハ studio kotonoha
麺処 むささんじん 蔵前店
コフィノワ COFFEE NOVA
WAKAN CAFE 無花果
Triangle
みどり薬局
くらや
マルセリーノ・モリ
エシカル・スピリッツ オフィシャルストア
littleshop蔵花
海鮮丼ころ九
木宮商店
Re-Bone
RAUL GENERAL STORE
KAWA KITCHEN
浅草聖ヨハネ教会
蔵前れとろま
フダヤドットコム
真行院
みんなのアトリエ おくらまえ
珈琲焙煎処 縁の木
ELAB
株式会社コバヤシ
SOL‘S COFFEE ROASTERY
SANDWICH LAB
ライオン株式会社
イーストサイドトーキョー 
kimidori 〜organic station〜
シモジマ浅草橋本店
さくらほりきり
古書みつけ 浅草橋 

今年もTwitter(X?)とこちらのnoteで発信します!

今回も、Twitter(X?)とnoteのマガジンでご紹介を行います。今年、noteを執筆してくれるのは、忙しがってなかなか書かない事務局を見かねたのか、すべてのスポットをイベントに先駆けてめぐり、ボランティアで原稿を作ってくださったのは中小企業診断士のみなさんが名乗りを挙げてくれました。去年よりも分かりやすく、読みやすい文章でお届けできると思います(笑)

会期はこちら

冊子配布・スタンプ捺印期間 2023年8月21日から2024年1月31日
クーポン交換期間 2023年10月1日から2024年2月28日

地域とたくさんの人に支えられて始まったこのイベントを、大切にそだててまいります。よろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?