見出し画像

幸せはなるものではなく“感じ取る”もの

「幸せ」と言うと、「幸せになって欲しい」とか「幸せになりたい」といった使い方をするのが一般的でしょう。私たちが普段から何気なく使っている言葉ですが、この「幸せに“なる”」という言葉の裏には、「幸せになるためには幾つかの条件を満たす必要がある」という意味が含まれています。

では一体、どんな条件が揃えば、私たちは幸せになれるのでしょうか?

「会社で働くビジネスパーソンとしての幸せ」に話題を絞って考えると、すぐに出てくるのは、「給料が今の倍くらいなれば」とか「やりたい仕事をやらせてもらえたら」とか、「上司がもっと優しい人だったら」といった事柄が挙がるのではないでしょうか。

では、そういった条件は、いつになったら叶うのでしょうか?

・・・いつかわかりませんね。少なくとも今日や今週には叶いそうもありません。

そうなると、「今」は「幸せじゃない」状態のまま仕事をがんばらなければならなくなります。

そして、いつ叶うかわからない「幸せ」という目的地に向かって、毎日一瞬一瞬を「幸せじゃない」まま仕事をしなければならない。こんな状態がずっと続いたら、私たちはやがて疲弊してしまいます。

今の多くのビジネスパーソンがこのような状態なのかもしれません。

そこで私たちは「幸せは“なる”ものではなく“感じ取る”もの」というコンセプトを打ち出しました。

「幸せに“なる”」には時間がかかりますが、「幸せを“感じ取る”」ことは、考え方や視点を少し変えるだけで、今すぐにもできるからです。

例えば、あなたが、「上司がもっと優しい人だったらいいのに(幸せになれるのに…)」と考えていたとします。つまり、「今は幸せじゃない」状態ですね。

ここで次のように視点を変えたらどうでしょうか?

「今の上司は非常に厳しくて怖い人だけど、この上司だからこそ感謝できることがあるとしたら、それは何だろうか?」

このような問いを自分に立てると、次のような考えが浮かぶ可能性があるのではないでしょうか?

「この上司に認められるような仕事の仕方をすれば、ビジネスパーソンとして相当鍛えられるから、スキルも考え方も最速でレベルアップできるかもしれない!」

そう考えると、幸せじゃないどころか、「自分を成長させる最高の機会を与えられて、誰よりも幸せ!」と考えることも可能ですよね。条件は何も変わっていませんが、一瞬で“感じ方”が180度変わります。


またあなたが例えば、「本当は商品開発をやりたいのに、好きでもない営業の仕事をやらされている(から幸せじゃない)」と思っていたとします。

ここでも次のように視点を変える問いを投げてみます。

「今は好きでもない営業の仕事をしているけれども、この仕事をしているからこそ得られることがあるとしたら、それは何だろうか?」

そう考えると、次のような考えが浮かぶかもしれません。

「今直接お客さんの生の声を聴いていることが、将来、商品開発に携わる時に活かされるかもしれない!」

そんなふうに考えることができれば、ネガティブに思っていた仕事に対する意味づけが、一瞬でポジティブなものへと変わりますね。

つまり、現在置かれている環境がどうであれ、人は考え方や視点を少し変えるだけで、「幸せを“感じ取る”」ことは可能だということです。

「幸せは“なる”もの」と考えていると、与えられた環境次第ということになり、とても受動的なものになってしまいますが、このように「幸せは“感じ取る”もの」と捉え直すと、いつでも主体的に幸せな状態に自分をチューニングすることができるのです。

従業員の皆様が、自らそのようなマインドに変えられるようにすることこそが、今後の人材育成では極めて大切なことなのです。

 
株式会社エンラボ公式サイト
https://www.en-lab.co.jp