呼吸が合う時の心地よさ

ヨガに通って約一年
今は大体週に一回のペースで、ほぼ決まった曜日に通うことができています
レッスンの進め方やインストラクターの声の好みなどで、
行くことがほとんど同じです
 
今日のレッスンは二週空いたせいか、
最初は縮んだ身体を伸ばすのに痛みを感じていましたが、
次第に身体のほうが思い出してきたのか、
徐々に気持ちよくなってきました
 
シャバーサナ(仰臥位で寝転んで力を抜く)の時には、
外の車が走る音とスタジオのかすかな音楽だけが
体の中に漂っていたような気がします
 
私がそのインストラクターのレッスンに通っている理由が
なんとなくわかったような気がしました
呼吸が合うんだなと
その人と話をしていて気が合うとかではなく、ヨガの呼吸で合うという
 
たとえば仕事上でもそうで、
おむつ交換に一緒に入った相手との呼吸
すいすいと仕事が進むときの気持ちよさはすごい達成感がある
業務の進め方にも呼吸がある
誰かが○○をしてるから自分はこれをする、がピッタリとはまる時
忙しい時ほど呼吸が合う人との仕事は気持ちいい
会話はさほどしなくとも
 
ヨガのどのクラスに行こうかと予約する時、
爽快感があるからと同じインストラクターのレッスンに決めていました
自分の心地よい呼吸がわかってきて、
身体が反応して、もはや反応にも気づかないくらい
 
シャバーサナで覚醒を促す声が聞こえた瞬間、
いつも身体が驚きを含んでピクッと反応して
今日も気持ちよかったな、
もう少し横たわっていたかったなと
思いながら目覚めるのです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?