『自信がない日本人は“誰かが評価したものモノ”を重視する
メディア消費の傾向から見る、作り手に求められる“真の価値”』
日本はエニアグラムのタイプ6の国です。
タイプ6は安心・安全を欲しがる性格です。
外からのポジティブ評価は、安心・安全です。
それで、
となるのです。
私的解釈では「(知情意の)知をもって関係性に生きる人」。ここで言う「知」とは、「考え」「思惑」を含みます。
周りの思惑に影響を受けるのがタイプ6というものです。
リソとハドソンは、エニアグラムにレベルという考えを持ち込みました。
そして通常レベルのタイプ6を「自分の外に依存する」と言っています。
これは、通常レベルのタイプ6日本の依存の一形態と見ることができます。
それらを分かった上で、以下の続きの話をお読みください。
蛇足的な何か
読んでいて大切な話をしていると思った箇所をメモとして残します。