見出し画像

アロマ危険❓

以前、貪るように
エッセンシャルオイル=アロマ を学んだ時に
ものすごく矛盾を感じたことがあり、それを信じている講師にも矛盾を感じたことがありました。

教科書で学んだ内容は、香りだけではない、アロマのすごい効果、効能。薬と何ら変わらない作用など。

でも、講師達は一様に
「危ないから直接塗っちゃダメ」
「直接肌に塗るのは危険」
「直接肌に塗るなんて、ありえない」
???あれ?さっきまで、アロマの効能、効果すごいって言ってませんでしたってけ?
なのに、危ないから触っちゃダメ?
私の頭の中は大混乱😅

その謎は、フランス🇫🇷に行った時に解けました。

フランス🇫🇷では、薬局でアロマが購入できます。

そして、薬剤師さんがアドバイスをくださいます。

日本で習った、危ないと言われながら、恐る恐るキャリアオイルに溶いて、希釈量もものすごく気にして使っていたあの、恐ろしいアロマオイル😅

全く同じ会社の同じアロマを肌にもちろん塗ることができるし、なんなら、口腔摂取できる。

さながら、日本で言う漢方のような役割を担っているじゃありませんか❗️

嬉しかったなぁ😊

やっぱり肌に塗っていいんだ❣️
直接使えるんだ❣️

?じゃぁ、あの日本で習った触っちゃダメ、塗っちゃダメって何だったの〜😭

それは。日本の厳しい薬機法のせい。

日本ではアロマは完全なる雑貨扱いだからなんですね。

雑貨だから、
直接肌に塗ってはダメ、
薬のように使ってはダメ
香りだけ楽しめ〜
ということのようです。

でも、アロマの効果、効能を知るものとしては、本当に残念😞

いつか日本も🇯🇵フランス🇫🇷のように、
薬を、病院を頼る前に
おばあちゃんの知恵袋のように
当たり前にアロマオイルが使えて、
身近になれば良いなぁと思います。


皆さ〜ん。自己責任だったら、今だって使えますからね〜😜😁

香りと効能 
ぜひ楽しんでみてください😊

アロマ危険パート2もどうぞ

https://note.com/en_cercle/n/nfcd8244ef0f2

#アロマ
#危険
#効果 、効能

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?