見出し画像

無印良品のホウキとモップ

こんにちは:-)
無印良品のホウキとモップを使っています。柄が1本あれば先っぽを色々交換できるやつです。
使い続けている理由はモップの性能が大変良いからです。
それ以外は最悪でした。
なぜ過去形かというと、改善している点もあるからです。
まず、改善した点ですが、
○先端パーツをロックするフックが折れて機能しなくなったが最近のは改善している。
表題の写真はホウキとモップそれぞれに柄がついていますが、モップの方が壊れた柄です。

ロックの爪部は切り欠いているだけなのですぐ折れた。ビニールテープで補強し中にスポンジを詰めて直した。
ロックの爪が別部品となった

最近買ったものはロックの爪が別部品となったので耐久性は向上していると思います。
以下は、無印良品のを買うとき確認したほうが良い点です。古いタイプは最悪でした。
○クイックルワイパーが使いにくい。

写真はモップがついていますが、私はモップしか使っていません。
クイックルワイパーを四角に差すギザギザの形状が悪く、指で押し込むと指について戻ってきてしまいます。なかなか付かないのでイライラします。あと、クイックルワイパーの貼り付け面にクッション性がないので床の凹凸になじまず、当たっている部分しかホコリが吸着できません。CanDoのように間にスポンジがないと使えないです。

あと、改善してほしい点です。他社も同じなので無印良品の欠点ということではありませんが、
○ホウキの先っぽの樹脂部分が壁際をはくとき壁にコンコン当たりうるさいです。早朝に掃除をするので近所迷惑にならないかと考えるとストレスがたまります。先っぽがゴムになっていれば良いのですがコストアップになるので無理でしょうね。自分で改造するか和箒に変えるかですかね。
以上です。
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?