ほれみろ

タイトルは私の心の声です(汗)

昨日、夕方の珍しい時間にケアマネさんから着信あったので何事かと思いつつ出たんですけど。

父親の件でした。

昨日、デイサービスにて父から
「金盗られた。家中の金」と職員さんに訴えたそうで。私は月、水、木と通院費やおかずを届けに行っていたけれど何も聞いておらず初耳でした。
多分、私が何か知ってるかとケアマネさんも電話くれたと思います。

「息子が出ていって帰ってこない」とも言ったそうで。事実に関係を確認するため母に電話。

父がベッドの枕元に財布を置いていたけれど、その中から4万円が無くなっていたそうです。
4万円は父が「弟さんの手伝いでもらったおこづかい」「2ヶ月分のおこづかい」でした。

父は、お金が目的ではないけれど、弟さんの仕事の一部を手伝っています。すると、本当に時々ですが弟さんからおこづかいを頂く様で。

7月の頭に通院が続くので少し早かったけど、私の都合もあり、通院費を届けていました。
その通院費は無事かと聞くと、盗られた後に(盗られていたのは知らず)母から渡したのでセーフ

今まで少額でも、タバコ代を父からとっていましたが…それは父の意思もあるからとカウントしませんでしたが。
わざわざ枕元にあった財布を狙うのは悪意以外の何物でもないですよね。

土日がはさまり、週明けからケアマネさんが年寄り達に事実を聞くそうです。それでどう判断するのか。

私的にはとっとと警察に届けて
刑事罰はないにしろ、法の力でどうにかなってしまえと思っています。

もしかしたら、何の手も兄には響かないでしょうけど。

いずれ、手持ちが無くなれば兄は家に帰るでしょう。その時、母は怒り狂って問い詰めると思いますが、今までのパターンだと…

自分のやったことを棚にあげ、問い詰めた母について反抗し今まで自分が色々辛い思いをしてきたのだと騒ぎ散らすでしょう。

論点が違う。

なんなら、ついでに
私についても勝手に話を作って(領収書の時のように)ボロクソ言うのでしょう。

母は帰ってきたら「出てけー💢」と言うつもりの様ですが。父は何もせずなりゆきを見るつもりでしょうね。いつもこんな感じで。
時間が経てば何もなかった様に。
それも兄は分かっていると思います。

ただ、今回は「福祉」が関わっているので
私でも先は分かりません。

母は私に聞いてもらいたい様ですが
私も今日は頭が重くて

最近、割と今までやらねばならない事が片付けられて、安定していましたが
兄の話を聞いたら分かりやすく血圧が上がりました…








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?