優しさとは

とっても抽象的なお題を

タイトル通りですが、このnoteにて文章を書く皆さんにとっては何を思い浮かべるでしょうか?

心癒される美しい言葉を並べて囁いたら?
自分のために犠牲を払っても動いてくれたこと?
それとも、何はなくとも自分の思った事を叶えてくれる人?

いつか兄が誰かを「優しくない」と言っていて
兄は人間関係やら自分の行いのせいで言われてるだけだと思うのですが(笑)

優しいとか、優しくないとか…
何基準なんだろな?と思いつつ

これはえみゅーの…
一つの考え方です

私は目に見えての優しさと、色々な形の優しさってあると思うんです。

目に見えての優しさというのは
相手が喜ぶ様な、温かい言葉や行動で…
誰だって嫌な気持ちにはなりませんよね

誰かが間違っている事を指摘してあげるのも優しさかな…

えみゅーもここ最近考えたのですが

本当の優しさって
人の気持ちに向き合ったり寄り添えるかだと思います。

自分だったら、とか置き換えて
振り返ったり考えられる事が出来る

人の傷みが分かる

そして、あの時のあの人達はどうだった?
私に優しかった?違うよね。
傷つけながら、言い訳して
勝手な慢心で行動して
私がどう思うかなんて考えてなかった

言う方は「そんなつもりじゃなかった」って言うでしょうけど、言われた方からすれば…
どの位、相手が傷つくか想定できないのか?って
その「そんなつもりじゃなかった」で命を絶つ可能性もあるかもしれない。

確かに、日常の中で相手の気持ちをそこまで察するのは難しい事で、うっかり口をついて出てしまった…なんてある話だと思います。

本当に相手を憎からしく思わないのなら
本当は大事に思うならば
フォローが必要だと思います

そう言った所で
私の周りは…

「優しくない」人達です
人の心情を想像するより、感情をぶつけては
人の心に波を立てる人達

容赦なく、私の時間や手間…
それ以上に私の良心を揺さぶり
様々な物を奪っていきました

そして、与えられない優しさを求めては
ありもしないのに、いつかと思い
我慢しすぎた自分がいました

お盆中は母から一切連絡が来ず
家族との時間を過ごしました

思いがけず、旦那と2人過ごす時間も出来て
私の状況や心境を伝える事が出来ました

今回は、普通に連休として私の希望にも応えてもらい両家の親、親族とは接触しませんでした
今、親や親族と会うと言われない言葉で傷つくのが目に見えていたからです
あとは私のエネルギーが無いところもあります

旦那と話していたら、多少心が満たされました。
時折、調子が良いと思ってもなぜか旦那と昔の女性関係が頭に浮かんだりして、心が乱れては旦那にぶつけたりもしたけど

こうやって話す時間が足りなかったし、誰も聞いてはくれなかった事を思うと

やはり、私だって誰かに受け止めてもらいたかったのだと再認識しました

そして、週が明けて平日に
狙った様に母から電話が来るのが怖い…
また、傷めつけられそうな気がしています。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?