干物女のクルマ日誌 #3 「いきなり!ディーラー」

どうも。noteは約4ヶ月ぶりになってしまいました。
年明けから仕事を再開し、バタバタとしつつ週末ときどきカーシェアで練習…そんな日々を送っていましたが、やっぱりカーシェアは高い
出先で駐車してる間にも利用料金が発生するのが非常にもったいない気がして、どうにも普通のお出かけで借りる気が起きません。練習専用機状態。

ということでマイカーのために節約と貯金に本腰を入れております。
まあしばらくはかかるだろうな…と長い目で見ようと思っていたのですが、最近思わぬ臨時収入があり、一気に懐が潤ったので車が買えそうになってきました。

気分が高まると気が済むまで徹底的に調べ上げるのが性分なのですが(バイクのときもそうだった)、今回もそれが発動しました。
色々調べまくって、もう自分でできることもなくなった…というタイミングで、いても立ってもいられなくなってディーラーに突然お邪魔してきました
突然お店に行くのはバイクの購入時と全く同じムーブですね。4年経っても成長は見られません。

今回のお目当て

前までは、コンパクトで可愛らしいハスラーがいいなと思っていました。
ちょうどマイチェンを控えているということで、リーフレットを入手したところ新色がポップで可愛かったので、「もうそれ一択でしょ!」と考えてました。

…が。
試乗レビュー(この記事の後半)でも書いていたように、
「エンジン音が頑張ってる感をすごく出してくる」
という点はすごく気になってました。
あと、重心が高いためにカーブでちょっとよろけそうになるのが怖かったり、パーキングブレーキが足踏み式だったり。

その後、カーシェアではトータル6車種を試したのですが、一番気に入ったのは最初に乗ったマツダ2でした。
免許取得後いちばん最初に乗ったので、当初は「癖がない」としか感じていなかったのですが、何車種か試してから改めて乗ると、「癖がない」というのは「私の好みに合っている」ということなんだとよくわかりました。

ステアリングの硬さ、ペダルの硬さ、シートの形状、ドライビングポジション、何を取っても自分好みだったり疲れにくかったりして、総合点が高かったです。
リーズナブルな割に高級感のあるインテリアやスタイリッシュな顔、パーキングブレーキがハンドル式なのも推しポイントです。
(教習のときから思ってたんですけど、サイドブレーキを手でギィッて引くのが「機械やってます!」ってアナログ感マシマシですごく楽しいんですよね。最近は電パが増えてきてしまったようで寂しいです。)

ということで、今回はマツダのディーラーにお邪魔してきました。

はじめてのディーラー!

ディーラー訪問について、「アポなしでも大丈夫」というネット記事がある一方、公式サイトにも来店予約のフォームがあるくらいなので、本当は予約してから行こうと思っていました。
が、予約ができるのは「最短3日後から」と書いてあり、行動が急すぎる私がそれを思い立ったのが一昨日だったので、もう手遅れでした。

ということで、忙しそうだったら後日出直そうと割り切ったうえで、散歩がてら近くのディーラーまで歩いていきました。

お店は最近のマツダらしく、シックな内外装の超オシャレな雰囲気。
人はそんなに多くないものの、高級感ただよう店内にクッソラフな服装でフラッと入ってしまった私はだいぶタジタジ…。
店員さんが声をかけてくれる雰囲気ではなかったので、勇気を出して受付カウンターのお姉さんに「予約とかせずに来てしまったんですが大丈夫でしょうか…」と聞いてみました。

挙動不審感MAXで行ってしまったものの、お姉さんは優しく席に通してくれて、しばらく待っていると奥から営業マンのお兄さんが登場。
爽やかで話しやすそうな雰囲気の人だったので安心しました。

「今日はどういった車種をご希望でいらっしゃいますか?」
「え、えっと…マツダ2を…」

出だしから超どもったものの、とりあえず
・車の購入が全く初めてであること
・家の都合で駐車場が8月からしか使えないこと
を説明して、その上で色々教えていただきたいと伝えて話が始まりました。
というか突然一人でフラッと来た客(私)にジュース出してくれてびっくりしました。優しいですね、車のディーラーって。

プチ商談

希望のグレードなんかはあらかじめHPで穴が空くほど調べまくっていたので、だいぶスムーズに伝えられました。
私の中での事前調査がだいぶ煮詰まっていることを察してくれたお兄さんが、テンポよく見積もりを作ってくれます。
リアを引き締めたくてオプションでリアスポを希望したのですが、
私「マツダ2って結構お尻が丸いじゃないですか
お兄さん「それよく言われます笑」
ってやり取りで笑いました。やっぱりみんな思うんですね、丸尻。

見積もりの内容は概ねHPで見ていた通りで、それにメンテナンスパックとかそういうのがついて、少し上乗せされた形。
車に関してはド素人なので、恥を捨てて「車検ってどれくらいの期間ごとにやるものなんですか?」とかの初歩的な質問もぶつけまくり、しっかり納得したうえでオプションの取捨選択もしていきました。
お兄さん、もちろん勧めるものは勧めてきますが、変な押し売りみたいなことはされなくて、キチンと内容を説明して私に合いそうなものを理由付きで提案してくれるので、すごく好感が持てました。

正直言ってハスラーを考えていたときよりもだいぶ総額が上がってしまったので、(お兄さんごめん!と思いながらも)当初の予算(最初に聞いてもらってました)とか、「やっぱ結構しますよねー…」とかはアピール。
初手の商談で値引き交渉をするのはナンセンス、というのも事前に読んでいたので、具体的な話は出さないようにしましたが、「初心者だからって定価で丸め込まれてしまったらどうしよう…」という不安もなくはなかったので、あくまで一般論として、値引きに応じてもらえるのかどうかは質問しました。
元々が安い車種なのであまり大きな値引きはできないけれど、応じてはくれると回答をもらったので一安心です。

…と、見積もりまで出したところで、最新年式になって乗り心地が変わってないか、というのが気になってたことを思い出しました(なぜ試乗予約をしなかったのか)。
カーシェアで乗ったマツダ2は調べたところ2021年式の最低グレードで、今回ほしいのは最新年式の高グレードなので、そんな感じのことをお兄さんに相談したところ、「マツダ2の試乗車はないんですが、代車用のマツダ2がたくさんあるんで、日時決めて押さえましょうか?」と提案してくれました。さすが営業マン、こういうところの話はほんと早いですね。
ちなみに初心者マークでも試乗させてくれるそうです。安心しました。

ということで見積もりを出してもらい、試乗の予約をして、今日の商談は終了。
がっつり割愛しましたが、8月以降にしか引き取れない件についても、これからの発注~登録~納車のスケジュールを丁寧に説明してくれて、うまく調整しようとしてくれてました。

なんだかあれよあれよという間に話が進んでしまいましたが、連休最終日に一人で飛び込んできた私なんぞにすごく親身に丁寧に応対してくれて、いい営業マンさんに当たったなと思いました。
ここで買うことになればメンテナンス等で長いお付き合いをしていくことになると思いますが、話しやすく知識も豊富そうなお兄さんだったので、この人ならお任せできそうだと感じました。よかったです。

勢いで行動しがちな私ですが、それでも下調べはきちんとしてから行ってたぶん有意義な話はできましたし、こういうのも悪くないですね。
(でも飛び込みで行っちゃったのはディーラーさんすみませんでした。本当にありがとうございます。)

ということで、なんか急に車を買ってしまうかもしれません。
下道で限界を感じた道の駅めぐりの続きを、車でやりたいですね。出不精ですが家にばっかりいると息苦しくなるので、外出する趣味を作りたいです。

進展があればまたnoteに書き留めたいと思います。
それでは今日はこのあたりで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?