見出し画像

瞳の綺麗なイノシシ君の話

まず最初に、タイトルにした瞳の綺麗なイノシシ君とは
鬼滅の刃に出てくる伊之助のことではない。
伊之助、確かに瞳キラッキラで可愛いけども。

純粋過ぎてまっすぐに人を信じてしまう
昔の知人N君のことを思い出したので書き綴ってみます。

N君との出会いのきっかけはMLM

N君と出会った当時は私は最初の結婚をしていた時期。
夫の知人夫婦が某MLMにどっぷりハマっていて
夫の仕事のものを利用する対価的に、そこの商品も買っていたし
当時私は「自営業手伝い」という割とフリーな立場だったこともあり
そこの奥さんがどうにか私をMLMに引き込もうとしている時だった。

割とうちはいろんな人の溜まり場になっていたので
その時もそのMLM奥が若者5人ほど引き連れてうちに来た。
そのうちの一人がN君。そうして座談会的なことが始まった。

みんなキラキラした目でMLM商品の素晴らしさを語ってくる。
それと同時に自分はこの先どうなりたいかも熱く語る。
そんな中「若いんだし、いろんな商品使い比べたりしたくない?」と
KYな発言をして場を凍らせてしまったのは私だがw

このMLM奥に関してはいろいろエピソードあり・・・
夜中に突然押しかけてくるとかイベントの予定勝手に入れられるとか
人のいい義母のところに夫の知らないうちに行って鍋売りつけるとか
ランクアップまであと少しだから協力して!と夫にちょくちょくお願いしていたり(後で知った)まあまあいろいろあって私が「もう関わりたくない」と後に切ってしまったのだが、N君はその時の出会いから夫を慕い、たまに家や店に来るようになった。
一時期はうちの借りている建物の一階が空いていたからN君が住むことになり同じ屋根の下で暮らしたこともあった。

彼は見た目は全くイノシシではなく、色白で草食系動物・ウサギって感じの好青年であった。特に陰キャでもDQNでもない普通の子。
「子」とか言っちゃってるが私より2,3歳年上だったと思うが、私のことは慕う人の奥さんだからか「○○さん」と呼んでいた。

割といいとこのお坊ちゃん育ちだったみたいだけど大人になってから親の事業でいろいろあったらしく自分が自立して頑張らなきゃ!という熱い思いは感じられた。学歴や職歴については詳しく聞いてないので知らない(というかあまり興味がない)

自己啓発本、大人買い

のちにN君も某MLMからは遠ざかったようだが、ある日うちに来るなり
「この本、凄いんで是非読んでください!!!」
と、とある自己啓発本を渡された。
その本は確かに面白かったし読んで勉強にはなった。

N君の凄いところはその本を大人買いしていて、車のトランク開けると段ボール箱いっぱいにその本が入っていて、それをいろんな人に無料で配っていることだった。
その本をいっぱい配ったところで収入になる。的なやつではない。
スピリチュアルは入っているが宗教ではない。
ただただ彼が感動してみんなに読んでもらおうと配っているだけだ。
そんな彼の目は相変わらずキラキラで真っ直ぐ。柔道よりも一直線だった。
そこまでハマれるって凄いなぁと感心すらした。

凄い人に出会った!

そんな純粋キラキラなN君、昼も夜も働いて頑張っていたらしい。
そしてまたある日、うちに来て
「職場に凄い人がいる。今度会ってください!」と言う。
話を聞いたところによると、職場にいる派遣の30代の人だけど
本当は会社をやっていてそこはほかっておいても回るから
社会勉強のために今の会社に派遣で入った。という人らしい。


え?何そのどこかの国の王子が下々の者の暮らしを見るためにお忍びで働いている的な設定。へ?????

その後もスキーはプロでどこどこの山から滑降したらしい
若い頃に海外で大きな事業をやって、日本でも成功したらしい
などなど・・・○○らしい。って話がズラリと並ぶ。

完全に怪しいやろっ!!!

でもまあ真っ直ぐな彼が言うことだし、会うくらいはねぇ・・・と
その凄い人とN君と私達夫婦に他数人でご飯を食べに行ったけど

普通によれよれのおじさんだった

まあでも人は見た目じゃないし。車もワゴン車だけど仕事用かな・・・
って、タイヤつるつるやん!!!雨降ったら確実にハイドロるやん!!!
どうみてもお金持ってない人やーーーーーん!!!
なんでこれで騙されるの!!!N君-------!!!

食事中も今度パソコン教室始めるからパソコン何十台か仕入れるから、N君にも1台あげよっか?なんて話や自慢話的なのいろいろしてたけど、話が全く入ってこないし早くその場を立ち去りたかった。

帰宅後、夫と話したけど、夫も能天気な感じだったので
待って!経歴の時系列やらいろいろおかしいでしょ!!!
N君信じちゃっているからヤバイって!!!って話たら
ようやく「確かにおかしいな」という始末で・・・
まあ夫も身なり気にしないタイプだし、男同士だと違和感ないのかな?私が勘ぐりすぎ?と思ったけども、その後「凄い人」は仕事クビになってどこかに行ったらすくN君から離れて良かった・・・と思う。
どう考えてもおかしいでしょ・・・。

その後はわからない

こんな純粋で危なっかしいN君は、彼女が出来て疎遠になったし
私も夫とはその後いろいろあって離婚したので、夫の友達であった彼がその後どうなったかはわからない。
年齢的にもきっと結婚して家庭を持って幸せにしているんだろうな。と思いたい。
突然「俺は会社をやめてブロガーになる!」とか言ってないといいけれど。

SNSで怪しいプロフィールの人を「凄い!」とあがめている人を見ると
純粋なN君のように「すぐ信じちゃう」人もいるんだよなぁと思い出す。
そこまで信じられる何かがあることは素晴らしいとは思うけど、
純粋盲信・猪突猛進過ぎるのはちょっとね。そんなお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?