見出し画像

最新のInput Output Global (IOG)​​ Cardano360で、Anzensなどに関する最新情報を語る

EMRUGOのフィンテック部門、Managing DirectorであるVineeth Bhuvanagiriが最新のInput Output Global (IOG)​​ Cardano360で紹介されました。Anzensなどに関する最新情報をTim Harrison氏のインタビューで答えています。

英語でのインタビューはこちら : https://youtu.be/IYv-W_qtnxo

EMURGOのビジョン:既存金融世界とDefiとの架け橋

Tim:Cardanoサミットで、従来の金融の世界とDefiの架け橋になるような話をされています。そのあたりのEMURGOのビジョンについて、教えてください。

Vineeth:現状のエコシステムには、2つの世界があり、それらはまだ比較的分離しています。一つは、規制や銀行、インフラなど、ブロックチェーン分野で見られるような効率化に関してウェブ3的な変革が行われていないTRADFIの世界です。一方、Defiエコシステムでは経済が急成長していますが、この2つの間を行き来することは、この10年近く、比較的困難な状況にありました。

ですから、私たちの大きな課題のひとつは、Defiのエコシステムの中にいる人たちが、現実の世界に入り、何の摩擦もなく戻ってこられるようにするにはどうすればいいか、ということです。私たちの将来のビジョンは、Cardanoエコシステム内にウォレットを持つ誰もが、素早く簡単に規定の銀行口座を開設し、匿名のウォレットから実際の世界に物を移動し、暗号通貨を現金に変換して、現実世界のプロダクトや資産で支払えるようになることです。

そして最終的には、暗号通貨を現実世界に留めておくか、Defiエコシステムに戻すかを選択でき、誰にとっても可能な限りシームレスなプロセスを実現することができるのです。

Cryptoの実践的応用を試みる

Tim:つまり、これは非常に実践的な採用ですね。

Vineeth:100%そうです。Cryptoのエコシステム全体にまだ欠けている要素は、Cryptoの周りにたくさんのインフラが構築され、ツールもたくさんありますが、Cryptoが暗号通貨であるという事実以外に、人々が暗号をどのように使うかということに関する応用が、まだ存在していないことだと思います。

私は、Cryptoが存在する必要があると思います。そのために、この空間が必要なのです。そこで、国境を越えた支払いや送金など、Cardanoブロックチェーンに特に適したアプリケーションを考えています。

新しいステーブルコインUSDAとAnzensについて

Tim:昨年、USDAという新しいステーブルコインをCardanoに導入することを発表されましたが、また、Anzansも発表されましたね。それについてもう少し詳しく教えてください。また、どのようなステーブルコインがCardanoに導入されるのでしょうか?

Vineeth:現時点においてCardanoがステーブルコインを必要とする最大の理由は、残りのインフラやツール、その他すべてが整っていることですが、少なくとも他のエコシステムではステーブルコインがDefiの成長を促進するCatalystのような役割を担っています。 

そして、Cardanoのエコシステムの中にそれがあることで、Cardano空間におけるDefiの役割とでも言いましょうか、Defiコミュニティを立ち上げることができ、また、現実世界を構築することができるようになると信じています。

アプリケーションとセンサスは、現実世界とファイアウォールの間の規制に準拠した橋渡しをすることに重点を置いたプロダクトです。そして、できるだけシームレスに、簡単にできるようにしたいと考えています。しかし、最近の市場の動きを見て、各国政府が求めている規制環境にも対応できるようにしたいとも考えています。

USDAと他のステーブルコインとの違いは

Tim:もちろん、多くの人がUSDTやUSDCに馴染みがあると思いますが、USDAはどう違うのでしょうか?

Vineeth:いくつか異なる点がありますが、主なものは、今現在、Cardanoエコシステムの中で、完全に裏付けされた、規制に準拠したステーブルコインがまだ存在しないことです。そしてその多くは、 Cardanoブロックチェーンの構造に関係している。

しかし、USDAを導入することで、私たちは現在のコミュニティのニーズを満たすことができ、それを解決するのに最も適した場所、つまりCardanoのコミュニティであると信じています。

そして、私たちとUSDTの他の違いは、私たちの資金が100%裏付けられていることを保証するために、監査法人による毎月のアテストを計画していることで、これはUSD Tには設定できないことです。

また、米ドルCのルートと似ていて、安定したコインのためにEMURGOが保管する現金はすべて監査され、100%の裏付けがあり、発行される資産の数と口座に保管される税金の間にミスマッチがないことが確認されています。

EMURGOが追及する消費者のためのセキュリティ

Tim:つまり、この分野ではセキュリティが非常に重要であることは明らかです。EMURGOはどのようにこの分野に取り組んでいるのですか。

Vineeth:私たちが求めているのは、2種類のセキュリティです。1つは、実際の技術的な統合と実行面に関するもの。もうひとつは、実際の会計や帳簿に関するセキュリティです。技術的なセキュリティの面では、当社のセキュリティ体制が米国内の他の大手金融機関に匹敵することを証明するために、コンプライアンス監査への参加を検討しています。実際に人様のお金を扱っているわけですから、技術的な欠陥で資金が失われるようなことがあってはなりません。ですから、私たちは、どうやってミンティングと燃焼用のプライベートキーを維持するか、どうやってお客様の情報を保護するかということに、非常に重点を置いています。顧客情報の保護はどうするか、などです。

また、州内で規制されている銀行のパートナーとどのように統合するか、もう1つはコンプライアンスと監査の側面です。私たちのスマートコントラクトは、フローを変換するように設計されており、保有する資金と発行された安定したポイントとの間に何らかのミスマッチがあった場合、私たちのプラットフォームの維持・燃焼機能を停止できるよう、安全プロセスを備えています。そして、それ以上に、コンプライアンス面で重要なことがあります。

また、州内で規制されている銀行のパートナーとどのように統合するか、もう1つはコンプライアンスと監査の側面です。私たちのスマートコントラクトは、フローを変換するように設計されており、保有する資金と発行された安定したポイントとの間に何らかのミスマッチがあった場合、私たちのプラットフォームの維持・燃焼機能を停止できるよう、安全プロセスを備えています。そして、それ以上に、コンプライアンス面で重要なことがあります。

繰り返しになりますが、私たちは毎月、口座に保管されている資金の額に関して証明書を提出することにしています。そして、その先も同様です。これはすぐにはできないかもしれませんが、数カ月以内には、私たちの正確な保有資金をいつでも直接確認できるようにしたいと考えています。私たちのウェブサイトに直接ログインして、銀行パートナーのAPIにアクセスし、毎月の送金先に加えて、私たちのファンドに何が保有されているかを見ることができるようになります。このように、技術的な面でも、監査的な面でも、セキュリティの確保を計画しています。

他では見られないUTXOの特徴

Tim:​​​​EMURGOとして、例えばUTXOのモデルについて、何か特別な技術的な決断をされたのでしょうか?​​

Vineeth:Cardano UTXOのモデルは、多くのEVM対応ブロックチェーンで見られるアカウンティング・ベース・モデルとはかなり異なっています。 そして私たちにとって、これはいくつかの欠点と、それに加えていくつかの利点をもたらしました。主な利点は、カルダノ・ネイティブ・アセットに含めることができるメタデータで、これは実社会の資産のトークン化に非常に役立つと思います。

ドルの場合、もう少し単純で、基本的には USDAトークンの中に埋め込まれる、ドルに還元される口座のようなものです。もう少し単純で、基本的には USDAトークンの中に埋め込まれる、ドルに戻っている口座は何かというようなものです。

しかし、例えば貴重な金属やその他の製品など、実社会の資産を追加する場合、その情報をメタデータとしてチェーン上に持つことは、実際には非常に有益です。また、手数料の観点からも、Cardanoブロックチェーンとのやり取りが容易になり、ネイティブアセットとして利用できるようになります。

そのため、大量のガスを消費して口座や残高を更新するためにスマートコントラクトとやり取りするのと対照的に、UTXOのモデルはずっと軽量です。これは、我々が目標としていた、実世界の資産をトークン化することに、再び大きな利益をもたらしてくれました。そして、その資産をブロックチェーン上で自由に移動させることができるようになりました。

Tim:最大の課題は何だったのでしょうか。​​

Vineeth:EVMベースのスマートコントラクトの多くが導入している規制のようなものです。EVMベースのスマートコントラクトの多くには、資産や口座を凍結する機能がありますが、暗号の観点からは、いったん自分の資産のプライベートキーを所有すれば、他の誰かが大きな赤いボタンで停止できるのとは対照的に、自分の資産は自分で所有できるという点でメリットがあると思います。しかし、この場合、検閲されたお客様のブラックリストをどのように管理するかなど、さらなるコンプライアンスの課題が生じますが、克服できない課題とは考えていません。

技術改革と法的規制について

Tim:規制の話ですが、現在の環境について、またそれが2023年をどのように形成していくとお考えですか。

Vineeth:2022年に起きたFTXの影響から、規制は今、本当に大きなトピックになっています。世界中の政府から規制の波が押し寄せているのは間違いありません。

私たちは、最終消費者を保護するために暗号の特定の要素に規制が必要だと考えています。つまり、ブロックチェーンが規制されたり、検閲されたりするようでは、本当のブロックチェーンとは言えないと思います。

ですから、私たちにとって規制は存在すべきものですが、それは実社会の資産とデジタル化された資産との橋渡しをするときに必要なものです。例えば、USDAのような資産を表すトークンを保有している場合、私の口座にあるトークンがその原資産に対する完全な権利を表していることを確認するために、規制の枠組みがあることを100%確認したいのです。
規制が始まるにつれ、私が業界に望むことは、政策立案者や法律家が暗号空間の改革者たちと協力して、最終消費者を保護しつつ、技術革新を可能にする理想的な方法を定義することです。なぜなら、暗号は答えがなく、止められないという性質があるため、規制が行き過ぎると、最終的な参加者のリスク負担が大きくなり、不利になる可能性があるからです。

ですから、うまくバランスを取る必要があると思います。このバランスを取るには、基本的に政策担当者しかいないと思います。この分野のイノベーターと協力することです。

USDAの入手方法

Tim:発売後、人々はどのようにUSDAを入手することができるのでしょうか?​​

Vineeth:人々がUSDAにアクセスするには、2つの方法があります。米国市民であれば、デビットクレジットカード、ACH、または電信送金を通じて、アンラッピングを入手することができます。

例えば9月、米国の参加者は、自分の銀行口座を直接Anzenに接続して資金を移動させ、それをUSDAとしてトークン化することができます。アメリカ国外に進出する場合は、今後導入されるステーブルコインに関するすべての規制に準拠するために、司法管轄区域ごとに対応する必要があります。

ですから、ローンチ当日、米国外にいる人は、さまざまなインデックスを通じてUSDAにアクセスすることができます。私たちは、人々がADAをUSDAに比較的簡単に変換できるように、Cardanoエコシステムの主要なインデックスに流動性を提供することを計画していますし、USDAを上場するために、さまざまな中央集権的取引所とも議論しています。

Tim:それでは頑張って下さい。この間にもっと知りたい人たちはどうすればいいでしょうか?

Vineeth:私たちのウェブサイトhttps://www.anzens.com/​​にアクセスし、ウェイティングリストに登録、落ち着いて始める事が大切です。

参照元:https://youtu.be/IYv-W_qtnxo

日本語でTwitter配信も行っています。ぜひフォローをお願いします。

https://twitter.com/emurgo_japan
 
カルダノやEMURGOへのご意見、ご要望はウェブサイトのコンタクトフォームからご連絡下さい。またはこのブログで扱って欲しいトピックなどもありましたらメッセージ下さい。
https://emurgo.io/​​