見出し画像

隣の席の徳大寺さん―第4話

 隣の席の徳大寺さんは、少し変わっている。 

 昼休みになるといつも、自席で小さな弁当箱を広げて黙々と食べているらしい。 
 僕は購買部へ買いに行ったり学食で食べたりしているから、徳大寺さんの弁当の中身をよく知らない。 

 その日の昼休み前、珍しく教室内で徳大寺さんが話しかけてきた。  

「謙介くん、今日はお昼ご飯持ってきてる?」 
「ううん。購買で買おうかなって」 
「あの……それなら、一緒に食べない?じ、実は、その……作ってきたの」 

 徳大寺さんが、少し頬を赤らめながら言う。 
 一瞬、胸の奥がきゅっとなった。 

 教室だと恥ずかしいようなので、中庭のベンチで食べることにした。 
 徳大寺さんが差し出した、大きめの弁当箱を開けてみる。そこには、茶色い何かが4つ敷き詰められていた。 
 
「えっと、今川焼きを作ってみたの」 
「美味しそう。食べていい?」 
「うん、どうぞ」 
 
 左端の今川焼きを手に取って口にすると、食べても食べても中身が入っていなかった。皮には、ほんのり甘みがある。 

「ふふ、それ、ハズレだ」 
「アタリとハズレがあるんだ?」 
「うん、全部中身が違うのよ」 
「じゃあ、今度はこれにしてみよう」  

 右端の今川焼きを食べてみた。 
 ………酸っぱい。猛烈に酸っぱい。 

「あ、それは当たり」  

 僕の反応を見て、徳大寺さんはとても嬉しそうに笑う。 
 あまりの酸っぱさに頬のあたりが痛くなってきた僕は、思わず両脚をじたばたさせた。 

「中に入っているのは、梅肉エキスよ。疲労回復にとってもよく効くの。最近、授業中とても眠そうにしていたから、疲れているのかなって思って……」 

 僕の身体を気遣ってくれたんだ。すごく嬉しい。 
 お礼を言おうと思ったけれど、感激が身体中を駆け巡っていて言葉にならない。涙まで流れてくる。 
 そんな僕を見て、徳大寺さんはニコニコしながら言った。 

「世界一酸っぱいって言われている梅肉エキスなの」

 やっぱり、隣の席の徳大寺さんは、少し変わっている。 
 ちなみに残り2つの中身は、炊き込みご飯と白身魚のフライだった。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?