見出し画像

隣の席の徳大寺さん―第6話

 隣の席の徳大寺さんは、少し変わっている。

 最近、お昼休みも一緒に過ごすようになった。
 毎日ではないけれど、徳大寺さんはお弁当を作ってきてくれる。酸っぱくないものを。

 今日は、鶏肉と米を使ったタイ料理?を持ってきてくれた。
 でも僕は歯が痛くて、口に入れた瞬間、少し顔をしかめてしまった。

「お、美味しくなかった?」
「あ、違うんだ。虫歯があるみたいで。今日は部活を休んで、歯医者に行くんだ」 
「ミュータンス菌が悪さをしているのね」
「ミュータンス菌?」
「虫歯の原因菌よ。ミュータンス・タートルズ!……なんちゃって」
「え?タートル?」

 僕は、徳大寺さんが何を言ったのかよく分からなかった。

「……ごめんなさい、なんでもないの」
「あ、ごめん、僕が無知だから」
「ち、違うの。私が完全に世代を間違えてしまったの」
「えっと……このタオパイパイ、美味しいね」

 徳大寺さんがとても恥ずかしそうなので、僕は話題を変えた。

「カオマンガイよ、謙介くん」

 やっぱり、隣の席の徳大寺さんは、少し変わっている。
 でも、僕の知らないことをたくさん知っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?