見出し画像

音と文字がつながった瞬間


サウンドイングリッシュの音もじ講座。
1年経って、とても嬉しい変化が見られました。

新しく買ったテントを広げて、中庭でおうちキャンプの準備をしていた時のことです。

手伝いたくない気分だったようで、イスに座ってていた長女に言いました。

私:いまからキャンプするよって分かるように、地面に「きゃんぷ」って書いてもいいよ。

長女:書きたーい!
〜ガソゴソ(チョーク持ってくる)〜

(私:次女がパパのお手伝いをしていたので、さらにお手伝い。)

長女:ママー、「きゃ」は書けたけど、「ん」がわからなーい。

私:(どれどれ。)えっ!!英語で書いてたの!?



私:「M」は「んー(口を閉じて)」っていう音だよ。

長女:あ、そうか。こう?

私:(えっ!?それでわかったの?)
     (しかも、ちゃんと書けてる!!)


書けたのが嬉しくて書きまくる!


"C"は鏡文字になってるし、"P"は数字の"9"みたいですが、ちゃんと「CAMP」と読めます!!
(すごーい👏)


音を聞いて、文字(アルファベット)を思い浮かべるという、まさに音と文字を繋げている様子を目の当たりにして、本当に驚きました✨


たまに絵本の文字を見てアルファベットを書くことはあったけれど、お友達への手紙やポケモンの名前(めっちゃハマってます)しか書いていなかったので、英単語の綴りも実は覚えていたことも、この時にはじめて知った私…(笑)


文字の読み書きへの興味がぐんっと高まる
きっかけを掴んだ講座はこちら↓


英語できないママでも、

英語を聴く力を育てれば、着実に文字の読み書きに繋げることができる!

それを知ることができたのが何よりも嬉しい出来事でした💕



最後まで読んでくれて、ありがとうございました。



\知っているだけでもぜんぜん違う!!/
おうち英語をする前に知っておいてほしいことをまとめました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?