見出し画像

広東旅行|移住して初の別都市観光|旅こそ成長のチャンス!

こんにちは(^^)
中国で生活していて中国に関する事を発信している「えむむん」です。

仕事を終えて急いで空港に向かい、只今無事に到着しました。これからどこに行くかというと「広東省」です!

空港に向かっている時色々振り返り、ふと涙が出そうになりました。というのも、中国に来てからコロナの事もあり、別の都市に行く事を控えていました。私はフットワークおばけ(笑)と言ってもいいほど、1人でなんでもしちゃうタイプなので、自分がいる都市にずっと閉じこもっているのが苦痛で苦痛で仕方ありませんでた。

留学時代には、中国語学習3カ月のまだまだ初心者の状況で、HSK4級取れた事をきっかけに深圳、広州、珠海、マカオ、雲南の5つの都市を回りました。この時、現地で友人と合流したのですが、1人で飛行機に乗る、ホテルの手続きをする、電車や新幹線に乗る、タクシーに乗るという初めての体験が沢山ありました。自分の中で前代未聞レベルのトラブルも起きたりして無事に帰れるのか不安になった事もありました。色々な経験から多くのことを学び、以前の自分より強くなれたと感じました。

そんな事もあり、中国に移住をしてからは「自分をバージョンアップさせたい!」「経験値を増やしたい!」「自分を強くしたい!」という気持ちが常にあり、色々挑戦することを意識していますが旅に行けてない状態が続いてました。ですが、今日想いを想いだけにせず行動に出せて、自分の願いが叶ったという気持ちになり涙が出るくらいの喜びです。

ちなみに、広東省に行こうと決めたのは約1週間前(香港にあるドンキと業務スーパーが気になったから)です。それまではどこかに行こうと考えてなく、今は仕事と中国語学習を頑張っていればOKだと思ってました。ですが、毎日中国語学習をしている中で "中国語を使って今の生活では得られない経験を得たい" と、思うようになりました。春になり動きやすくなった今がチャンスなのと、6月にHSK6級を受験するつもりでいるので、その前に経験と刺激が欲しいと思いました。

思い返してみたら、留学時代と今の状況は似ています。留学時代は、春にHSK4級を取得し、夏に都市めぐりをして、その後日本に戻って来た同年の秋にHSK5級を取得しました。今の私は、冬にHSK789級を受け、春に広東めぐり、夏(手前)にHSK6級受験です。HSK789級は、今の私にはレベルが高すぎて合格はできなかったので、6級は必ず取得したいという思いでいます。

「旅」というのは、新しい環境に身をおき、新しい発見や刺激があり、また予想外の事がいきなり発生する事もあるので、成長できる絶好のチャンスだと思っています。今回の旅がどんな旅になるのかワクワクと不安がありますが、無事に到着して何事もなく過ごせたらいいなと思います。

ちなみに、私は飛行機が大の苦手でこれから乗る飛行機が不安で不安で仕方ないです(汗)。。。

また、現地について落ち着いたら投稿したいと思います。もし余裕があったら観光記録もしますね♪

それでは、また〜╰(*´︶`*)╯

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?