【テック】YAMAHA AG03MK2 再生時にノイズ、音切れが発生するトラブルを解決
こんにちは、Emuです。
当記事をご覧くださり、ありがとうございます!
今回は、YAMAHAのオーディオインターフェイスAG03MK2(以下AG03MK2)で、ノイズや音切れが発生するトラブルを解決する方法をご紹介します。
設置してすぐにトラブル発生
商品が届き、開封の儀を行い、設置してYouTubeなどの音楽再生テストをしたタイミングで「ジリジリ…」というノイズになり、数秒間音切れが発生しました。
「気にしない」はできないレベルのトラブルです。数分流し聴きして、同じ症状が出るか確認しました。さすがに、これは無視できないと思いました。
AG03MK2以前はFIFINE SC1をWindows標準ドライバで問題なく使用できていました。AG03MK2も同じく、Windows標準ドライバで信号の出入力はできたので、問題なく使えるだろうと思っていました。
解決方法
「私だけなのか…」と思いましたが、そうではなかったようです。幸い、対処方法をYAMAHAが公開していました。
正直、「こんな対策しないと正常に使えないか…」というくらい、ビッシリと書かれています。(Windowsの場合、対策は16項目)
音楽再生のみ、ボイスチャット、配信、DTMなど、詳細に設定する場合もありますから、ご自身の用途に合った設定を修正してみてください。
USBドライバをインストールする
まず、Windows Updateを実行して、Windowsを最新状態にします。次にAG03MK2で使用するUSBドライバをインストールします。インストールが完了後、念の為にWindowsを再起動します。
私の場合は、この対処方法で解決することができました。多くの場合、USBドライバをインストールすることで、解決できるようです。
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まとめ
短時間で解決できてよかったです。
私は、別に不具合があってもいいです。それを解決する手段を模索したり、試行するのもガジェットの醍醐味でもあります。まぁ、無ければ、無いで時間を無駄にしなくていいのもありますが…
とりあえずは、修正されたようなので、経過を見てみようと思います。同じトラブルが発生している方の、参考になれば幸いです。
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