見出し画像

古代の謎めいた都市、ペトラ

私は世界遺産を訪れることが大好きです。その理由は、遺跡を訪れるとまるで過去にタイムスリップしたかのような感覚に陥るからです。以前、学会の仕事でドバイに行った際、偶然にもペトラ遺跡の存在を知りました。
まるで『インディ・ジョーンズ』の冒険映画を観ているかのような神秘的な世界に足を踏み入れたいという興奮が高まりました。(インディージョーンズとは80年代に一世を風靡した<と私は思っています>、ハリウッド映画の事です。)
さあ、私と共に近未来の都市ドバイから謎めいた都市ペトラにタイムトラベルに行きましょうか‼




ペトラへの道:シークの謎めいた道

ペトラ遺跡へのアクセスは、ヨルダンの首都アンマンから車で屋久時間、ヨルダンの南部に位置します。
薄暗い岩の裂け目を進む「シーク」という謎めいた道を抜ける必要があります。既にその道には謎めいた雰囲気が漂っていました。
上を見上げると、視界が狭まるほどに立ち並ぶ岩々が、私の心を捉えて離しませんでした。そして、その道は有名な神殿の前にたどり着きました。その時、私はその神殿の壮大さに言葉を失いました。その迫力は、言葉では表現しきれないほどの美しさでした。 

エル・ハズネ:宝物殿の美しさ

薄いピンク色に輝く岩を削ってできたエル・ハズネ(宝物殿)。その美しさに目を奪われた私は、まるで映画の舞台に迷い込んだような錯覚に陥りました。考古学者のインディージョーンズが冒険の舞台として活躍したこの場所は、まさに夢のような存在でした。ペトラ遺跡と呼ばれるこの幻想的な都市は、紀元前2世紀から1世紀にかけて栄えたナバテア王国の首都であり、その存在は1812年まで謎に包まれていました。その巨大で壮麗な遺跡の魅力に、私の心も魅了されていくのです。

エル・ディル:ペトラ遺跡の最大の建造物

エル・ハズネから近く、歩いて1時間くらいの場所にエル・ディルという遺跡があります。岩の壁の中に作られた素晴らしい建物で、たくさんの階段を昇ることで疲れを忘れるほど荘厳な雰囲気があります。

結論:時が止まったバラ色の都市

ペトラ遺跡は、冒険心をくすぐるまるで砂漠の宝物です。
古代の風がそよぐ岩壁の建造物は、まるで時間を超えた存在であり、心に深く刻まれます。
紀元前の頃、便利な道具も機械も存在しない時代に、どのようにしてこの壮大な王国が生まれ、そして滅びたのか。その謎に向き合うことは、想像力を掻き立てます。まるで古代の文明が息づくこの場所を訪れ、私は過去のロマンに触れた気がしました






 







#忘れられない旅


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?