見出し画像

映画 JOKERの雑な感想

twitterで【指定した映画をみんなで観て感想をブログで書こうや企画】というものを目にした。別に誘われてないが、JOKERは大好きな映画なので勝手に参加してやろうと思う。そんなに細かくはネタバレしないが、ネタバレに故郷の村を焼かれた住民は帰ったほうがいい。

ちなみにJOKERを観たのは1回キリで毎度のごとく酒を飲んでいたので、死にかけの海馬から情報をなんとか集めて書こう…と思ったがちょっと難しかったので洋画の吹き替え風に勝手に感想を喋りまくるおじさんテイストでいこうと思う。もちろん今も酒を飲んでいるので楽しいのは自分だけ!

映画:JOKER  なぁ、兄弟

よぉ、兄弟。アンタここいらじゃ有名人だぜ。あのアサイラムをめちゃくちゃにしたんだもんな、たいしたもんだぜ。

おいおい、何も俺ぁ、またあんたをあそこにぶち込もうと思ってるわけじゃねぇんだ。その危なっかしいもんをしまってくれや。あそこの奴ら、いつだってあんたの話ばっかりだったぜ。未だに、「俺はあのJOKERと話したことがある」なんて息巻くやつもいるって話よ。特に有名なのは【あの話】だよな。おっと、おっかねぇ顔しないでくれよ、俺ぁ他の奴らみたいに、【あの話】が本当かどうかなんて全く興味ねぇのさ。

でもまぁ、仮にだ。仮の話として、【あの話】が全部丸ごとそっくりそのまま本当の話だったとしたら、アンタはよくやったよ。俺みたいなはみ出しモンからしてみたら、アンタはあまりにも純粋すぎたんだよな。だって、そうじゃねぇか。あのゴミみてぇなゴッサムだ。法律なんてあって無いようなもんじゃねぇか。そこで、盗みも殺しもやらずに、ましてやモウロクした婆さんの面倒まで見ながらコメディアンを目指してたんだもんな。絶望するにはうってつけの世の中じゃねぇか。そこで這いつくばってたんだろ?俺にぁ、とてもじゃねぇけど真似できないね。

よぉ、兄弟、落ち着けって。何もバカにしてるわけじゃねぇよ。むしろ尊敬に値するとすら思ってんだ。アンタ、ダチに売られて、唯一の母親には裏切られて、いわば2人の父親には踏みつけられたようなもんだ。ま、マレーのことは俺も前から気に食わなかったんだ、ホントだぜ?あいつのジョークはあいつの頭の中だけで完成されてるみてぇでよ。見ててうすら寒くなるもんがあったよな。ま、俺ぁガキの頃はあんな番組めったに見る機会なかったんだけどよ。まるで、観客もスポットライトも全部あいつの妄想なんじゃねぇかって思うぐらい不気味だったよ。そうそう、キングオブコメディって映画観たことあるか?マレーを観てるとアレを思い出しちまってよ、まったく反吐がでるぜ。

なぁ、兄弟。アンタ、一回ウェインの家にも行ったんだってな?【弟】に会いによ。どうだったよ。俺もあの屋敷はよく知ってるぜ。何せ、隠そうとしても隠せねぇくれぇどデカいもんな。あの屋敷の塀の中と外はよ、おんなじゴッサムなのにまるで別世界だよな。あいつらは本当のゴッサムのことなんんか何もわかっちゃいねぇんだよな。あのバカみてぇに派手ででかい門は天国と地獄を分ける扉みてぇだって、そう思わねぇか?地獄なんてもんがあるかはわかんねぇけどよ、どうせここと似たようなもんなんじゃねぇかって俺ぁ思うんだ。

なぁ、兄弟。聞かせてくれよ。長いことアンタに世話になって、何くわねぇ面でアンタを騙してた婆さんの息の根を止めてやったときはどんな気分だったんだい?アンタを売ったダチを虫ケラみてぇに壁にたたきつけた時、ああいう時ってのは笑いが込み上げてくるもんなのか?クソみてぇな仕事で稼いでいい気でいるバカ3人を撃った時、思わず踊り出してぇように愉快だったんじゃねぇか?自分1人じゃ何もできねぇ、ゴミどもが寄ってたかってポリ公どもに【制裁】をくわえてる時、アンタはどう思った?自分にとって神様みてぇなマレー様の額をぶち抜いた時、アンタは正真正銘のコメディアンだったのかい?…まぁ、言いたくねぇよな。そもそも【あの話】が本当かどうかもわからねぇんだからよ。答えようもねぇよな。

なぁ、兄弟。俺ぁよ、忘れようにも忘れられねぇのさ。あの日のゴッサムがよ。価値もねぇ、ゴミがよってたかって天下をとったような顔で街を焼いたあの日がよぉ。当然のように人が殺された、あの日がよ。燃える街の中でアンタまるで「ヒーロー」みたいだったもんな。俺ぁ、忘れねぇよ。なんだよ、初めて笑ってくれたじゃねぇか。アンタにとってもあの日は忘れられねぇ日だったってわけかい?

なぁ、兄弟。アンタ、ゴッサムじゃ伝説みてぇになってるよ。今はただのしょぼくれた爺さんだけどな。おいおい、まぁそうカッカすんじゃねぇよ。また地獄で会うことがあったら、そん時ぁ掻っ払ったスコッチで乾杯とでもいこうや。

なぁ、兄弟…、俺の名前?俺ぁ、ブルースってんだ。

なんとも笑えねぇジョークだろ?

追伸:映画観た人はこの動画がとってもおすすめだぜ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?