見出し画像

笑う門には福来る②

#口角あげてますか?

笑うだけ〜続きです!
前回は①②③までお話しました

今回は④⑤⑥!
よろしくお願いしまーす⭐︎

①免疫力アップ
②幸福感が増す
③自律神経のバランスが整う
④エイジングケア
⑤血流と血糖値が良くなる
⑥脳の働きが良くなる
…etc


④エイジングケア

アメリカの心理学者の研究で
笑顔と見た目の年齢について
調査したものがあります。

ある男性モデルの
3パターンの表情(無表情、小さく笑った顔、歯を見せて笑った顔)を写真に撮り

その写真を見た人に
「何歳に見えるか」を聞くというものです

その結果
無表情の写真は平均55歳

少し笑うだけで53歳
歯を見せて笑った表情は52歳

に見えるという結果になりました

個人差はあるでしょうが、笑うだけで
3歳も若く見えることが分かったのです

実生活においても
ニコニコしている人が若々しく見え

無表情でむすっとしている人が
実年齢よりも老けて見えると
感じたことがある人も多いと思います

そもそも人は
年を取るほど笑う回数が
減っていくことが分かっています

子どもはどれくらい笑うかというと
その数、なんと1日400回!

1日400回ということは
起きている時間を半日程度としても
およそ2分に1回のペースで笑っていることになります

「ああ、子どもの頃は楽しかったなあ」
そう感じる人もいることでしょう

2分に1回笑っているのですから楽しいはず!

しかし、年を取ると笑う回数が減っていき

20代で1日20回ほど
50代で10回未満
70代では1、2回まで減ります
減りすぎではないかと…

そして40代男性の5人に1人は「週に1回も笑わない」というデータがあります

これらの調査結果から
年を取るにつれて笑わなくなり

笑わないからさらに
実年齢よりも老けて見えるという悪循環…

⑤血流と血糖値が良くなる

笑うと通常よりも呼吸の回数が増えます

また、思い切り笑ったときの
呼吸は深呼吸や腹式呼吸と
近い状態になるため

通常時の呼吸(胸式呼吸)
と比べて体内に取り入れる酸素の量や
体外に排出する二酸化炭素の量が増えます

体内に取り込む酸素の量が増えることで
血流が良くなり、新陳代謝が活発になる

そして大笑いすると
お腹が痛くなることからも
分かるとおり腹式呼吸に近い状態で

呼吸していることで
腹筋や横隔膜の運動にもなります

笑顔をつくるための
顔の筋肉の一つである表情筋も
鍛えられるし
笑いと筋肉の運動で
カロリーが消費されるため
多少ですがダイエットにもつながる!

血糖値については

2型糖尿病を患っている人に
漫才を見てもらい血糖値の変化を
調べたものがあります

被験者には
まず
食後に退屈な講義を
聞いてもらいそのときの血糖値を調べます

翌日は
漫才で笑ってもらい、血糖値を調べます

この結果を比べたところ
漫才を聞いた日のほうが血糖値の上昇が
大幅に抑えられていたことが
確認できたとの事!

⑥脳の働きが良くなる


血流が良くなることは
脳にとっても重要なポイントです

脳は
最も酸素を消費する器官です

言い換えると 

脳は最も酸欠に弱い器官で

例えば
ストレスを受けたときなどには
呼吸が浅くなることによって

体内の酸素を大量に
消費してしまい働きが低下します

眠いときや
ぼーっとしているときに出るあくびも
脳の酸欠状態を示す現象の一つといわれ

こういう状態のときも脳の機能が低下しています

この状態を脱するには
脳に酸素を供給する必要があり

その酸素は血液によって運ばれます

つまり
笑って血流が良くなることにより
脳に運ばれる酸素の量が増え
脳が活性化するというわけです

笑いと
脳内の酸素について
調べた実験も数多く行われています

ある病院では
脳疾患がある患者に落語を
聞いてもらい
その前後で脳の血流量を調べました

その結果
6割以上の人の血流量が
増加したことが分かりました

血流量が増えたのは
落語を聞いて笑った人で

つまらないと感じた人
面白くないと感じた人たちの
血流量は増えない、または減っていました

このことから分かるのは
血流量を増やすために
重要なのは落語を聞くことではなく

落語を聞いて面白いと
思ったかどうか
つまり、面白いと思ったり
笑ったりすることが大事ということなのです

笑いと脳については
もう一つ大事なポイントがあります

笑うと脳の
アルファ波とベータ波が増えるということです

脳は、
リラックスしているときに
アルファ波が現れ
考えごとなどをしているときに
ベータ波が現れます

また
脳の機能が低下しているときには
デルタ波とシータ波が現れます

落語の実験では
笑った人の脳内で
アルファ波とベータ波が増えました

つまり
笑いによって
脳はリラックスした状態にも
考えごとなどができる状態にも
なるということがわかりますね♪

以上

笑うと
こんなに色々な効果が
あるなら

笑わないと損!

ていうお話でした♪


2歳児の息子氏を見ていて1日400回!っていうの納得しました⭐︎

本当に良く笑っている♪
それに釣られて、もちろん笑います♪
おかげで口角上がります♪

では、口角あげていきましょう♪






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?