見出し画像

認定資格LINE Green Badge LINE公式アカウント(Basic)取得

LINE Green Badgeとは?

「LINE公式アカウント」や「LINE広告」などLINEの法人向けサービスに関する知識や運用スキルをオンラインプログラムを通して学習し、認定資格に合格することでLINE社から知識レベルの証明を受けられる、資格制度です。

有効期限は、合格日より1年間(365日後まで)有効です。
期限は延長されませんので、有効期限経過後は、再度、最新の試験を受験する必要があります。

レベルに合わせて「Basic」「Advanced」があります。
学習~資格取得まで、全て無料で受けられるので誰でも気軽に受けやすいと思います。

■LINE公式アカウント
Basic 試験時間:30分
Advanced 試験時間:40分

■LINE広告
Basic 試験時間:30分
Advanced 試験時間:40分

選択式の問題が約40問ほどですが、合格基準は正解数が80〜85%以上だそうであまりミスは出来ないと感じました。

取得までの流れ

1.LINE for Businessサイトにて、オンラインプログラムを受講するためのログインIDを発行します。
https://www.linebiz.com/jp/new_account/line-green-badge/
※申し込み後、IDが発行されるまで1週間ほどかかりました。

2.「Cloud Campus」というシステムにログインしてオンラインプログラムを受講します。
各コースレベル別にプログラムが用意されているため、受けたい試験に合った内容を好きな時間に学習することが出来ます。
各コースの概要をまとめたパワポ資料のような形となっていました。

3.学習が完了したら、同じく「Cloud Campus」内にある認定試験を受講します。
認定試験も学習用のプログラムと同じように並んでいるので初めは不安でしたが、受講してみると普通に試験でした。

4.試験終了後すぐに合否が表示され、認定証と認定バッジは後日メールアドレス宛に発行されます。

注意点

・試験結果では点数は教えてくれますが、どの問題を間違えたのかは教えてくれないため、不合格となった際は注意が必要です。

・不合格の場合は再試験が可能ですが、問い合わせフォームより再試験依頼をする必要があります。
※「Cloud Campus」上の試験コースは1度受験すると再受験できません。

・問い合わせ後LINE社側で再試験の設定を行うと、「Cloud Campus」上に新たに試験コースが追加され再受験が可能となりますが、1週間程度時間がかかります。
※一定回数不合格が続くと、次のテスト更新まで試験が受験できなくなります。テストの更新は数ヶ月に1回定期的に行われます。

私の場合、学習初日に試験コースを開いてしまい一度不合格となってしまいました。。再試験までの1週間で学習コースを進め、再試験設定後に受験し無事合格することが出来ました。

感想

LINE公式アカウント(Basic)は、学習プログラムを受講していれば問題なく合格が可能なレベルだと思います。
試験では引っ掛けや応用問題などもなく、学習した内容を覚えていれば十分回答出来る内容でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?