見出し画像

まだ使ってないの?意外と知らない【LINEの便利機能6選】最新機能も紹介!

おっす!

WEBクリエイターのくにです!


今回は、僕の身近な人たちが、LINEの便利機能を使っていない人が多かったものを6つに絞って、サクッと紹介します。

4分で読めます

LINEを連絡ツールとして、毎日のように使っている人は一度チェックしてみてください。どれも、慣れると手放せない機能ばかりです。

*全部知ってるよという方は、ぜひ身近な人に教えてあげると喜ぶと思いますよ!

ピンク 物語 グラフィックまとめ表


1. フォルダ分け機能


僕はこれが一番ありがたい機能でした。

トーク画面が縦一列に並んでいるので、お目当ての人を探すのが大変だったんです。しかも、公式アカウント系が混ざっていてゴチャゴチャしていました。


それを簡単にフォルダ分けができるんです!


「すべて」「友だち」「グループ」「公式アカウント」「オープンチャット」の5つのグループに分かれるので、嬉しい機能ですね。


詳しい設定方法などは、こちらをご覧ください⬇︎


2. お好みのフォントが選べる「カスタムフォント」機能


毎日使っていると、フォントが変えられるだけで気分が上がりますよね!


13種類の個性豊かなフォントがあるので、自分好みにカスタマイズしてみましょう。簡単に変更可能なので、日替わりや、シュチュエーションに合わせて変更するなんてのも良いかも知れません。


詳しい設定方法は、こちらをご覧ください⬇︎



3. ピン留め機能


この機能はそこまで新しい機能でもないので、使っている人は多いのかも知れませんが、便利なので念のためご紹介します!


家族や、パートナー、仕事仲間、いつもLINEで会話を楽しむ人など、会話の頻度が高い人が見つけやすくするための機能です。


その名の通り、ピン留めをすることでいつもトーク画面の上部に固定で表示されるようになります。


詳しい設定方法は、こちらをご覧ください⬇︎



4. トークのアナウンス機能


この機能も、いつも利用しています。


トーク内のメッセージで、これは見逃さないでほしいというものを一番上に常に表示しておくことができます。


僕の場合だと、仕事のミーティング日程をアナウンスで固定したり、みんなで日程調整をする時に一定期間表示させておくとか、家族ではショッピング情報をシェアするときや、子供の学校情報を表示させておくなど、見落とさない仕組みが出来上がります。


詳しい設定方法は、こちらをご覧ください⬇︎



5. keepメモの一覧機能


これは、僕も最近知った機能です。

「Keepメモ」という便利な機能があるのですが、それは自分だけのトークルーム(メモ、ひとりごと、一人会議、情報を置いておく場所)で、この使い方はメチャクチャおすすめです。


ちょっとした時にメモできるし、このニュース記事あとで読もうなんていう時もブックマークやリーディングリストに入れるより気軽にサクッとできます。


僕の妻は、仕事のグチをつぶやく場所として使っていたり・・・


そのkeepメモがパワーアップしていたんです!

ホーム画面の上部にある、自分のアイコン付近にある「keep」をタップすると、keepメモのトークルームの中にあるメッセージや情報をグループ分けできたり、動画だけをまとめたり、写真だけを確認できたりと、便利さがアップしていました!ありがたい!


詳しい設定方法は、こちらをご覧ください⬇︎



6. LINEスタンプを作れる・売れる機能


これは、サクッとできる機能ではないのですが、できるようになるとかなり便利で、楽しいです。

僕の父親(現在74歳)ができたぐらいですから、あなたにもできるはずです!

そして、僕の息子(8歳)がつくったLINEスタップがこちら⬇︎

画像3


かわいいでしょw

いつ使うんじゃい!というものが多いですが・・・

で、このスタンプは販売もできるんです!


選択肢としては、

①自分でつくったスタンプを無料でもらって使う(販売はするけど、売れても売り上げは全てLINE側)。


②自分で作ったスタンプを買って使う(販売して売れれば売り上げがもらえる)。

です。


今回は面白そうだったので、②自分で買ってみました! 何人かの方が購入してくれました(半分以上は身内です)。


売れたら息子のお小遣いにしています(お金の勉強になる!)。

画像2


ペットのいる方であれば、ペットがスタンプになったら嬉しいですよね!


使い方はさまざまだとおもいます。

ぜひ、あなたもチャレンジしてみてください。


スタンプの詳しい作り方・販売の方法はこちら⬇︎


以上が、

LINE便利機能の紹介でした。


いかがでしたでしょうか、一つでも気になった機能があれば嬉しいです。

早速設定をして、ぜひ今より快適な生活を手に入れましょう!!


最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。


その他お役立ち記事はこちら

#LINE #便利機能 #お役立ち #生活応援 #アナウンス機能

#フォルダ分け機能 #ピン留め機能 #keep機能 #スタンプ作成









サポートよろしくお願いします。サポート頂けたら、おしゃれなカフェでコーヒーを飲んでホッコリします!