光田健輔論(31) 善意と悪意(1)
善意も悪意も「主観的な心情」である。いくら自分では「善意」での行為であっても、他者にとっては「悪意」としか思えない行為もある。しかし、ハンセン病史に主体的に関わっている人々、特に絶対隔離主義者は自らの言動および共に関わる人間の言動を「善意」としか自覚していない。
光田健輔がそうであり、光田に対する林文雄や三上千代、神谷美恵子らがそうである。彼らは自らが為したことを「善意」、つまり患者を救うため、国家を救うための最善の方法であったと信じて疑わない。救えなかった後悔はあっても、自己批判などはありえない。
荒井は林文雄や小川正子など「良心的な多くのキリスト者」は、「患者」から「救癩」そのものに視点が映っていっていると言う。この「良心的」は私が問題視する「善意」の自己陶酔であり自己欺瞞である。
荒井氏も引用しているが、『癩に捧げた八十年』(青柳緑)に歌会でのできごとが書かれている。外島保養院からきた坂本芳松という青年が小川正子に対して「夫と妻が親とその子が生き別る悲しき病世に無からしめ-小川先生は我々の仲間を歌の小道具に使って、自己満足しておられるだけです。悲しき病世に無からしめ…ですって?もうそういうおためごかしの救ライ根性はやめて頂きたい」と言ったという。著者の青柳は小川正子や光田健輔を庇って「ライ者は周期的に、まるで体内の毒気を噴き出すかのように、心の荒れ狂うものである。この毒気をふきかけられるときが、ライの医者の試練の一つでもある」と書いているが、やはり坂本芳松の本心は彼らにはわかっていない。ただ、「反抗的な態度」としか理解できないのだ。それこそが坂本が「しょせん病人と医者でしょう」と投げかけた言葉を受けとめきれない光田らの「救う側」の論理なのだ。
坂本が鋭く指摘している光田や小川の根底にある感情を、武田氏は次のように端的に言い表している。
どれほど光田や小川が「善意と寛容」をもって患者に接していても、患者が意に反する態度や言動をとった場合、患者は「不逞患者」「不穏分子」として認識される。光田健輔の<パターナリズム>である。「救癩する者」によって「救癩される者」が規定されるのである。そこには、「救癩される者」の主体性も自由もない。それは、極端に言えば、隔離された世界で<飼育>されるだけである。
ここで、あらためて光田の唱えた「大家族主義」について、武田氏の考察を参考に検討しておきたい。
光田健輔は、1919年内務省保健衛生調査会において「…患者はあちこちで苦しめられるよりも、一つの楽天地に入ることを希望している」と<孤島隔離>を提言し、公立療養所所長の多くが支持を表明した。この発言の段階で、光田らは「救癩する者」であり、患者は「救癩される者」である。彼らは「楽天地」を与えることで「救癩」するとしか考えず、それが患者を「排除・排斥」することになるとは考えてもいない。
光田の<大家族主義>の理念を、開園当時の職員(事務官)であった四谷善行が次のように述べている。藤野豊『「いのち」の近代史』より引用・転載する。
愛生園の名称は当時の内務大臣安達謙蔵が命名したという。愛に生きる園という「楽天地」に相応しい名前だが、藤野氏はこの名称には政策的な狙いがあるという。
武田氏は、愛生園の「家族主義」の欺瞞について、次のように明らかにする。
強制的に疑似家族の一員に入れ込まれ、表面的・形式的な「愛」を強要され、一方的・独善的な「家長」に服従させられる療養生活を「家族主義」と呼ぶことが欺瞞でしかない。この「家族主義」の原型(モデル)を、藤野氏は「天皇制国家の支配の論理であった家族国家観」であるという。
武田氏は、「八紘一宇」に基づく「拡張された家族観としての皇民家族主義」であるという。
「八紘一宇」は愛生園では「愛」に置き換えられ、この「愛」という言葉ゆえにキリスト者も安易に賛同してしまったのではないだろうか。だが、「愛」もまた「八紘一宇」と同様に、抽象的で曖昧な定義ゆえに、どのようにでも解釈され、どのようにでも活用された。監房があるのは「愛の鞭」であり、苛酷な園内労働も「愛はきびしいものだ」と説明できるのではないかと武田氏はいう。
「善意の思い込み」ほど人を惑わせるものはない。「愛」を欺瞞や隠蔽の隠れ蓑に利用すれば、容易に人は欺されてしまう。光田自身も自らの提唱した「絶対隔離政策」や「断種」を「善意」と思い込み、愛生園を「愛の殿堂」「楽天地」であると信じ込んでいたのではないだろうか。それゆえ、長島事件を報じた新聞に「愛の殿堂に汚点」(『大阪毎日新聞』岡山版)と書かれても、なお家族主義の正しさを主張し続け、事件を「少数の不逞の徒」の仕業と決めつけ、「平素から自由を認め、弾圧などしていない」と開き直っている。
「善意」からの「救癩」活動であると光田ら絶対隔離主義者が「思い込んでいる」からこそ、東京帝国大学教授太田正雄でさえも「なぜ其病人はほかの病気をわづらふ人のやうに、自分の家で、親、兄弟、妻子の看護を受けて病を養うことが出来ないのであらうか。強力な権威がそれを不可能だと判断するからである」と言わざるを得なかったのだ。
確かに、光田健輔や林文雄、小川正子、神谷美恵子など光田の後継者たちは、それぞれが「善意」の「救癩」活動を行っていた。患者の中には、彼らの親身な対応や温情ある接し方によって「救われた」と心から感謝している者も多い。光田にしても「慈父」の一面はあった。それでも、私は彼らを批判する。なぜなら、彼らのような「善意の思い込み」によって暴走する人間を未来に登場させたくないからである。
穏和な人柄と鋭い考察で尊敬する邑久光明園名誉園長牧野正直氏の指摘は的確である。
部落史・ハンセン病問題・人権問題は終生のライフワークと思っています。埋没させてはいけない貴重な史資料を残すことは責務と思っています。そのために善意を活用させてもらい、公開していきたいと考えています。