見出し画像

退部

みなさんは部活を辞めることについてどう思いますか?社会人の方だったら会社を辞めることとして考えてもいいかもしれません。

最近、私が所属する部活の先輩から「部活を辞めようと思っている」という話がありました。(私がここでその先輩についてあまり詳しくいう権利はないと思うのである程度の情報で失礼します)
その先輩はとっても楽器が上手く、(ちなみに吹部です)
部長や副部を支えるような割と大事な役職についています。

だからでしょうか。

部活のその先輩の同級生や担任の先生、顧問の先生には退部をかなり止められているようです。

もちろん、先生が退部を止めるのは当たり前です。成績にだって影響を及ぼすでしょう。先輩方も同級生が少なくなるのは悲しいと思います。


人生ってむずかしいなあ



もし私がその先輩の立場だったら、、、
「部活をやめたら部活全体に迷惑がかかるだろう」
「でももう部活をつつけるのは嫌だ」

なんてむずかしい選択なのでしょう(笑)

相当悩むと思います、、、。

でもこのことについて客観的にみて思ったのは、

先輩の人生なのに、、、。

もちろん生きてく以上、人との関わりは回避不可能です。迷惑をかけてしまうという葛藤は少なくともあると思います。

でも、その選択は先輩にしかできません。

もし先輩が部活をやめたとして、後から後悔したとしても、それも先輩の人生です。

やめてほしくないと自分達の意見を伝えるのは何も問題はないと思いますが、それを押し付ける権利はありません。

もし私がそのような人生の岐路に立ったときは、周りに惑わされずに、自分の人生を選択をしたいです。

そしてまたそのような人にあったら、その人の大切な選択をしっかり応援してあげたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?