見出し画像

モジモジハンターの衝撃

このところ勉強、研究と言う名目で作業しながらお笑い関係のYouTubeあるいはDVDを垂れ流してます。
発想が出てこないのでとにかく色々見てます。
あとはnoteの記事にできそうなものを見たり…(ここ最近記事によって口調が安定していないことが多々ある…)
ただネットや生のライブだけではどうしても限界がくる、
そこで過去のものを見てみる。これに尽きる。
意外とDVDで残っているので変に動画サイトで探すより通販とブックオフを探すと割と出てきます笑笑
もっぱら最近は90後半〜10年代前半のお笑いの資料を探している
もっとも00年代前半の東京の芸人が好きと言うのもあるが…

そこで見つけてしまった今でもカルト的人気がある芸人がいる
「モジモジハンター」である。
まぁ彼らの芸風的には昨今の傷付けないお笑いとは相反するお笑いではある
ちなみに当時人気番組だったオンエアバトルの勝率は戦績4勝7敗らしいです。

モジモジハンターは、かつてニュースタッフエージェンシーで活動していたお笑いコンビ。1998年8月結成、2005年8月解散。出典Wikipedia

現状ネットで探してもまともな画像がこれぐらいしかなかった。
令和の今ネットの海を渡り歩いたところ、無断転載ではあるがオンバトの動画が現存する最後の映像
もちろん1本じゃ満足なんかできないのでDVD情報を調べると…

ビデオ・DVD
東京腸捻転
新すぃ日本語
おもいきりバラエティ

東京腸捻転…これだ!!!!

あった!!!!
と言う事で早速購入!

あ〜シャカ 18KIN ホーム・チーム 飛石連休、あーーーーーーーー痺れる!!!!
地味にその世代の人のブレイク期の映像もあるので当時のキレが見れるのも嬉しい

DVDの感想

信じられないぐらい面白い!!!!

まず昨今ではまず見れない尺で見れる。まずこれがネタ好きからしたら至福の時間笑
そして00年代にバリバリオンエアバトルに出てた人のネタが見れるのも勉強になるんですよ笑
そしてシンプルな紹介OPがかっこいい!
キャッチコピーが厨二病心くすぐられる

【恐喝万華鏡】劇団ひとり
【愛欲即身仏】シャカ
【芸術知能犯】ラーメンズ
【脱獄羅生門】モジモジハンター

かっこよ

やっとモジモジハンターさんの芸風に触れる
主にショートコントを行なっており、いわゆるシュールに位置付けられる。
基本、暴力的であり例えば静かな雰囲気で急に大声を出したり本気で殴ったりし緊張と緩和の笑いが多い
またマニアの間では伝説になっている上手から下手にホワイトボードを動かすだけのコント(当然説明なし)、小テスト(小さい紙が出てくるだけ)など意表を突かれるものが多い
ぶっちゃけ初見では?となることもあるので3回は見ることをお勧めします笑

これからも資材集めは続く…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?