つい緊張してしまう相手と向き合うときに心がけていることは?【Find the Questuion#19】
みなさんこんにちは。エンパブリックの瀬沼です。
今回はFind the Question第19回の様子をお伝えしたいと思います。
今回は『もやもやを希望(のぞみ)へ』のコーナーに頂いたお手紙をご紹介したいと思います。
私がempublic Studioを始めてよかったと思っていることの一つに年齢を重ねることが楽しそうだなと思えるようになった。というものがあるのですが、empublic Studioにいらっしゃる50代やそれ以上の年齢の方々を見ていると、何かを変えるために自分が変化しようと試行錯誤していらっしゃり、その姿を見てとても勇気を頂いています。
「年齢を重ねると変化することが難しくなる」と言われることもありますが、年齢に関係なく柔軟に変化していける秘訣をぜひ教えてもらいたいなと改めて感じました。
また、ラジオ内ではempublic Studioで共有された「つい緊張してしまう相手と向き合うときの心構え」のエピソードをご紹介しています。
特にもやもやしているときは「相手が自分を貶めようとしている」と思いながら話を聞いてしまうともやもやが深まってしまうもの。
そうではなく「きっとこの人も良くしようと思っているはず。この人と一緒に目指せる目標はなんだろう?」と考えることで受け止められるようになったエピソードをお裾分けさせていただきました。本編ではどんなシチュエーションだったのか。どんな工夫を心がけられていたのかをもう少し詳しく紹介しています^^
第19回はこちらからお聞きいただけます
次回は3月7日(金)配信を予定しています。
みなさんは、つい緊張するような関係性の相手と向き合うとき心がけていることはありますか?
ぜひお便りフォームから教えてください^^