こうなったら良いな…それでイイんです!
こんにちは。エンパブリックの久保田です。
今回は、先月に開催されました empublic Studioのひろば「仕事づくりミニ・プレゼン」についてお伝えしたいと思います。
メンバー3名が参加してくださり、「変化のストーリーを考える」シートを活用しながら、今回はそのうちの2名に自分のアイデアを説明してもらい、他のメンバーからコメントをもらいながら対話を行いました。
今回は第2回目でしたが、前回同様に「シート」を活用しながら進めましたが、こちらを使用する意義は次のとおりです。
先ずは、気になっている課題に対するアプローチ(考え方や観点の持ち方)の一つとして、自分自身の考えを整理するのに有効であり、さらにその過程でヒントも得られていくことが挙げられます。
それともう一つ、お互い共通のシートを活用することで、すなわち共通のフォーマットのもとで対話を進めていくことが出来る分、仲間の説明もより効率的に、深く理解できる点も挙げられます。
ただし、決してシートありきではなく、これはあくまで一つのフォーマットであり、
あくまで自分の想いをより上手く届けるため、また仲間の想いをより正確に、深く理解するためでであり、より楽しい話し合いの時間にするためのものです!
そして事業化がどうのこうのと言うことではなく、先ずは(自由に)考えてみることが第一です!!
参加者からは 「やるべきことのイメージは分かるのだが、いざシートを目の前にすると 『あれ???』となってしまう・・・」とのご意見もいただきましたが、私も同じ感覚があります(笑)
とにかく模範解答を作る必要は無くて、キーワードなど思いついたことをメモする程度でOKであり、文章にする必要もありません、そのように気軽で全然良いのです!
「現状が何でそうなっているのか?」
今回も、ここの部分からみんなで考えて、意見交換をスタート。
意見交換を重ねてみると改めて、現在の課題に対して変化を促す良い活動は、実はすでに行われていることが再確認できました…ではいったい何で良くなっていく感じ、手応えが得られていないのか?
そうか!
それは同時に、その良い取り組みが圧倒的に足りていないのではないか?
こんな気づきが生まれたところで、改めてこの気づきこそ、重要なポイントなのかもしれない・・・そんな展開になりました。
さらに、こういう良いものを広げられる “サービス” や “仕組み” があると、課題解決につながるのかもしれない!
(世の中を変えていくのに)良い活動の数のボリュームが必要なのかもしれない!
こんなことに気づけた瞬間でした。
そして参加者の方から「ありがとうございました。何だかスッキリした!」とのコメントもいただけたのは本当に嬉しかったです!
別の参加者からも 「ビジネスとかではなく、こうなったら良いなということをシートに書いてみた!」とのことでしたが、それでイイんです!!!
さらにもう1名の方も「今日は駆け付けたけれど、遅れてしまい、耳だけのつもり」とのことでしたが、もちろん大歓迎です!
次回は3月。少し間が空きますので、皆さんもぜひ「世の中をもっと〇〇したい」という想いから様々に妄想を膨らませておいてくださいね。皆さんとご一緒できるのを楽しみにしております!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?