見出し画像

当たり前を疑う「問いかけ」は誰から?【Find the Questuion#27】

みなさんこんにちは。エンパブリックの瀬沼です。
今回はFind the Question第27回の様子をお伝えしたいと思います。

今回は小学校3年生の娘さんからの問いかけをきっかけに、自分の当たり前を見直すきっかけになった、というお手紙を頂きました。

いつも楽しく聞かせてもらっています。
そしてちょっとした「問い」をいただけるラジオをありがとうございます。 小学校3年生の次女との会話で、時折考えさせられることがあります。
幼稚園くらいから周りに合わせる、ということはせず、独自の世界観を持っており、小学校には早々に馴染めず、現在は保健室登校をしております。

先日、寝る前に「死んだことある?」と聞かれました。「死んでたらここにはいないでしょ」と答えたのですが、気になったので翌日「なんでそんなこと聞いたの?」と尋ねました。 すると「どこかで一度死んで、今ここに来ているかもしれないでしょ。だから聞いたの」とのことでした。 日頃「何言ってんの?」と思うような発言が多く、ついついあしらってしまうことが多いのですが、自分自身の当たり前や普通を考え直すきっかけになりました。
「なんで?なんで?」と突っかかってくることも多く、日常的には辟易することも多いですが・・、暖かく見守っていけたらなーと思った出来事でした。

ラジオネームばんばん さんより

当日は生収録に参加してくださったメンバーさんから、この問いかけを生み出せる娘さんもすごいし、翌朝に改めて娘さんに問いかけたことで、その背景にある思いを聞くことや対話が生まれているのでは?というお話も。

『問いを見つける』をコンセプトにしているこの番組ですが、まさに日常から問いを見つけている姿にとても感銘を受けました。

前半では、前回の生放送の感想を頂いて、ラジオの裏側を体感した感想なども頂いています。より多くの人にこのラジオの裏側も体感してもらうことで「自分の仲間とも一緒に使えそう」というツールの一つになったら嬉しいなと思っています。

そして今回はスタジオ初めての音楽のリクエストも。
spotifyからはフルサイズでお聞きいただけます。

そんな第27回はこちらからお聞きください。

次回は5月5日(金)配信予定です。
引き続き、みなさんからのお手紙もお待ちしております♪


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?